今回はFacebookページの機能にあるショッピング機能についてご説明します。ショッピング機能を使うことにより、自社の商品を宣伝することができます。
FBショッピング機能とは?
ショッピング機能とは、名前の通り、Facebookページに商品を紹介するページのことです。通常機能で現状ではFacebook上では決済はすることができません。
ショッピング機能の仕組み
では、ショッピング機能はどういったことができるかというと、Facebookページに商品を掲載して、実際に決済システムの入っている通販ページへの導線をつくることができます。その場で決済することはできませんが、商品販売の促進をすることができます。
ショッピング機能の商品掲載後審査が行われる
商品を掲載した後ですが、すぐに商品が掲載されることはなく、審査が行われます。審査が通り次第掲載がユーザーに閲覧可能状態になります。
審査には時間がかかる
審査にかかる時間はまちまちですが、早い場合は30分程で、遅いと数時間かかってしまいます。審査には基準があり、ルールに沿ってないと審査落ちしてしまいます。審査落ちしても再度審査をしてもらうことは可能です。
ショッピング機能で商品を掲載する際のルール
ショップセクションに出品する際のガイドライン
ページのショップには必要な数だけ出品できます。ここでは、製品の画像、説明、バリエーションの追加に関する要件と推奨事項について説明します。
画像
要件
製品ごとに少なくとも1つの画像が必要です。 画像は製品自体の画像である必要があります。製品のグラフィック(イラストやアイコンなど)は使用できません。推奨事項
次のような画像を使う必要があります。
わかりやすく、製品全体が表示されている 1024 x 1024以上の解像度 正方形のフォーマット 製品を近距離から写している 背景が白い 実生活にあるシチュエーションで製品が撮影されている次を含む画像は使用できません。
テキスト(コールトゥアクションやクーポンコードなど) 不快なコンテンツ(ヌード、性的に露骨な表現、暴力など) 広告素材や宣伝素材 ウォーターマーク 時間的制約のある情報(期間限定の値下げなど)説明
要件
リッチテキストのみ(HTMLなし)推奨事項
説明は以下の条件を満たしている必要があります。
製品に直接関連のある情報のみを提供する 簡潔で読みやすい 製品の特徴を紹介する 文法的に正しく、句読点の誤りがない説明には以下を含めることはできません。
HTML 電話番号やメールアドレス 長いタイトル 過剰な句読点 すべて大文字またはすべて小文字 本や映画の結末製品詳細
要件
製品ごとに使用できる製品詳細は4つまでです。注: 製品詳細とは、色、長さ、サイズなどのことです。1つの製品詳細には、必要な数だけオプションを含めることができます。たとえば、靴下の製品詳細として色を含めることができ、色のオプションとして、赤、青、緑、黄色、紫を含めることができます。
推奨事項
製品詳細には省略形を使用しない(例: 「L」ではなく「Large」と記載する) 1つの製品を複数回出品するのではなく、製品詳細を活用します。https://www.facebook.com/business/help/481150918755515