【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

インスタグラムでフォロワー数を増やし集客・販売促進させる方法

インスタグラムでフォロワー数を増やし集客・販売促進させる方法 Blog

企業のSNSマーケティングをしている方やインスタグラムでの広告について考えている方も多いのではないでしょうか。今回はインスタグラムでフォロワー数を増やす方法についてご説明します。

プロフィールを充実させる

インスタグラムを初めたらすぐにプロフィールを充実させるようにしましょう。インスタグラムを投稿している人がどういった人なのかもプロフィールから読み取ってもらうことができます。投稿者にオリジナリティや他の人とは違うと思ってもらうこと、目立つことがインスタグラムで評価してもらうためには必要になってきます。

好きなハッシュタグなどで検索した時に、プロフィールの写真が目につき見てくれる方がいますので、まず第一にプロフィール写真で好印象を与えることが写真を掲載しましょう。

次に、プロフィール画面の自己紹介文でアピールすることで、検索で目についた方からフォローまで繋がりやすくなります。プロフィール写真が気に入り、プロフィール画面まで入ってくれたものの、アピールポイントが少なければフォローせずに戻ってしまうでしょう。自己紹介文やプロフィール画面に一貫性を持たせて、魅力的なページにすることでアピールしていきましょう。

プロフィール情報にURLは必ず記載する

プロフィール情報にはURLを記載することができるので、宣伝したいサイトのURLは必ず記載するようにしましょう。投稿が良いと思ってもらったユーザーは興味をもって遷移させることができます。

ハッシュタグを利用する

Twitterで使われているように、インスタグラムでもハッシュタグ(#)は非常に重要になります。ハッシュタグを用いることでユーザーに写真が閲覧してもらいやすくなります。使い方は簡単で#のあとにその写真に関するキーワードをいれるだけです。そのキーワードをいかにするかによって、リーチするユーザー数も変わってくるので、他のユーザーが使っているハッシュタグを時間があるときに眺めるというだけでも、ハッシュタグの使い方がわかってくるかと思います。

また、人気のタグを使うことで多くのユーザーが検索するワードでHITさせることができます。

ハッシュタグに英語を用いる

インスタグラムは世界中で利用されており、海外の方からももちろんフォローをもらうことができます。英語を用いることで、日本人だけでなく海外の方にも写真をみてもらうチャンスを増やすことができます。

ストーリーを利用する

インスタグラムにはストーリーという機能があります。動画投稿に最適となります。

ストーリーとは

正式にはストーリーズというのですが、長い為ストーリーと呼ばれています。投稿は24時間以内に自動的に削除される為、気軽に投稿できるのが魅力的です。スタンプや文字入れ、フィルタ機能も充実しています。

スライドショーのような形で投稿することができるので、投稿を見る側にとってタイムライン上に溢れて見えることがなく嫌がられることもないのが特徴です。

写真だけでなく、動画も投稿でき多くの人が動画投稿に利用しています。

より写真をきれいに魅せる為に加工しよう

インスタグラムは写真が主体となっているSNSの為、いかにユーザーを惹きつける写真を投稿できるかが鍵になってきます。ユーザーが気になって目を止めてもらえるコメントを追加するといいでしょう。

流行りにのる

インスタグラムでバズるためには世間で話題になっている情報をキャッチし、それに合わせた画像を掲載することもいいでしょう。話題になっている情報であれば、ハッシュタグで検索して画像にリーチしてくれるユーザーを増やすことができます。

テーマを決める

インスタグラムに投稿する画像は一貫性を保つことが重要になってきます。例えば、犬の画像、自動車の画像、パソコンの画像などジャンルがばらばらであるとターゲットとなるユーザーがぶれてしまい、どの層にも刺さらなくなってしまいます。インスタグラムに投稿する画像を絞る事、ジャンルに特化することでそのジャンルに精通しているアカウントであると認識してもらうことができフォローにつながります。

性別、年齢などのターゲット属性を意識する

性別や年齢などのターゲット属性を意識するということはとても大切になります。自社で販売している商品、お店に来る客層が女性なのか、男性なのか、年代はどれくらいなのかに合わせて投稿内容をターゲットに合わせて投稿するようにしましょう。

いいねをつける

多くの人にいいねをつけることもフォロワーを増やすコツになります。コミュニケーションの基本で先に相手に好印象をもってもらうことで有利に進むように、いいねを先につけることで相手に自分の存在を知ってもらうことができます。

フォロワーが増えたら画像に広告文を記載する

フォロワーが増えてきたら徐々に宣伝の為のアカウントにシフトしていきましょう。販売したい商品を魅力的にみせ、使うことによって得られるメリットを想像できるような文面を記載することが大切です。しかし、宣伝の為のアカウントだと思われてしまえばフォロワーも増えなくなるので、宣伝ばかりせずにさりげなく商品もアピールするくらいがちょうどいいでしょう。

ショップナウ(Shop Now)機能で販売促進

ショップナウ機能を利用することによって、自社商品の導線を作成させることができます。Facebookページのショップ機能のようなものだと考えていただいて構いません。

投稿画像をタッチすることによってその商品名と金額もユーザーに表示させることができます。

今まではGoogle検索などの検索エンジンからサイトに流入させ、商品へユーザーを遷移させていましたが、ダイレクトに商品ページにユーザーを誘導させることができるという点と、魅力を感じたユーザーが商品ページに到達している為、コンバージョン率も高くなります。

ツールを利用する

#Likesという他のユーザーに自動的にいいねをしてくれるツールがあります。手動でいいねをつけるのももちろんいいですが、時間的コストがどうしてもかかってしまいます。もし単純にフォロワーを増やしたいということだけであればこういった自動ツールを使うのも手のひとつになります。

相性が良ければ積極的にインスタを利用をする

人の外見に関わる業種の場合は視覚に訴えるインスタグラムは最も相性がいいので積極的に投稿することをおすすめします。美容室やネイルサロン、ファッション関係であれば大きな集客、販売促進につながることでしょう。他社に負けない魅力的な投稿ができるような工夫が必要となってきます。

位置情報をつける

位置情報をつけることによってユーザーに店舗の場所を知ってもらう機会をつくることができます。ですので、より店舗の認知を増やしたいという場合は必ず位置情報は追加するようにしましょう。

拡散機能が低いのがデメリット

インスタグラムはツイッターと比較して拡散機能が低いのがデメリットになります。ハッシュタグを記載しても、新着が多いとすぐに下に投稿がいってしまいます。時間的コストがかかりますが、事前に画像を用意して時間ができれば投稿をするという習慣をつけるといいでしょう。

予約投稿を利用する

つどつど投稿をするのに時間がかかってしまって面倒という方は予約投稿を利用することをおすすめします。専用アプリからは予約投稿をすることができないため、外部のアプリを使用する必要がでてきます。

Hootsuite

有料ではありますが、Hootsuiteというツールで予約投稿が可能です。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSNS
シェアする
アガルト
トップへ戻る