QDFとは?QDFで急激なアクセスアップを狙え

QDF(Query Deserves Freshness)とは、Googleが使っているアルゴリズムの1つになります。

QDFについて

QDFは特定のキーワードもしくはトピックの出現率が急激に増えると、Google検索エンジンはそのキーワードが旬なキーワードだと認識して、特定キーワードが入ったサイトは上位に表示されやすくするというアルゴリズムになります。

その後、キーワードの出現頻度が減少すれば検索エンジンは通常のアルゴリズムを使用した検索結果に戻します。

QDFは検索順位に大きく影響しますので、ブログ等の運営において、話題性のあるキーワードで記事を投稿することでアクセスアップを図ることができます。

時事性の高い情報は検索エンジンで上位表示

要するに時事性が高いと思われるトピックは検索上位表示されると言うことになります。

旬の情報をいち早く取り上げることによって瞬間的なアクセスの増加が可能になります。

しかし一時的なアクセス増加になるため、その話題が落ち着けばアクセスは伸びなくなる事はなります。

まとめ-Query Deserves Freshness

ニュースサイトやゴシップサイトを運営されている方は、旬な情報を見つけたら記事にすると良いでしょう。

https://tr.twipple.jp/

ツイップルトレンドというもので、現在話題になっている情報を調べることができるので、こちらもチェックすると良いでしょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す