【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

モバイルフレンドリーアップデート

モバイルフレンドリーアップデート Blog

モバイルフレンドリーアップデートというSEO用語をご存知でしょうか?このモバイルフレンドリーアップデートは今のSEOでは非常に重要なアップデートですので、今回はWEB担当者の方に向けて分かりやすくご紹介します。

モバイルフレンドリーアップデートとは?

モバイルフレンドリーアップデートとは、モバイルに最適化されているサイトを上位表示させるというアップデートになります。

Googleはサイト運営者向けにGoogle公式ブログの「Webマスター向け公式ブログ」よりモバイルに関するアップデートを2015年の2月に発表しました。

その内容は4月21日から、Webサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用するようになったというもので、日本だけではなく、世界中のGoogleモバイル検索に影響があり、モバイル検索結果に大きな変化をもたらしました。

実際にPC版Googleの検索順位とモバイル版Googleの検索結果が少しずつ異なるようになり、今まで同一だった検索結果とは違うものになってきました。

モバイルとPCでは検索結果に違いが生まれた

1ページ目の上位に表示されているキーワードでの検索結果はPC版Googleもモバイル版Googleも同じとなっていましたが、2ページ目以降になると順位の違いがアップデート当初は確認いたしました。

そしてモバイル版に最適化されているサイトはモバイルからのGoogle検索でPCからのGoogle検索より上位表示するようになりました。

モバイルファーストインデックス

モバイルファーストインデックスは2018年に導入されました。

モバイルファーストインデックスが導入されたことによって、モバイルサイトを主に評価の対象にしました。それによってモバイルサイトをPC版よりも一番に考えてサイトを設計していく必要がでてきたのです。

まとめ-モバイルフレンドリーアップデート

いかがでしたでしょうか?モバイルフレンドリーアップデートについて簡単ではありますが、お分かりいただけたかと思います。これからのSEO対策にとって重要なアップデートでしたので、サイトを制作する際にはモバイルの最適化を意識するようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る