【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

ミドルキーワードとは?SEO対策必須ワード

ミドルキーワードとは? Blog

今回はSEOでよく聞かれるミドルキーワードについてご説明します。

ミドルキーワードとは?

ビッグキーワードよりも検索回数が多くないキーワードのことを指します。

ミドルキーワードとは主に2語

例)「SEO ミドルキーワード」「SEO スモールキーワード」「WEB 集客方法」ビッグキーワードは主に1語だったのに対し、ミドルキーワードは主に2語になります。キーワードを複数に分けると検索回数も減る為、おのずと2語がミドルキーワードとなります。

ミドルキーワードはカテゴリページで狙う

ビッグキーワードはページ評価の集まるトップページで狙うのに対し、ミドルキーワードはカテゴリページで狙うのが良いでしょう。

ミドルキーワードでカテゴリページを狙う理由

トップページの次に評価が集まりやすいのがカテゴリページな為、ミドルキーワードはカテゴリページで狙うべきと言えます。

ミドルキーワードで上位表示させる方法

ミドルキーワードで上位表示させる方法についてご説明します。

カテゴリページにキーワードを入れる

カテゴリページにミドルキーワードを入れることによって上位表示を目指せます。キーワードの入れ込みすぎと不自然な文章になってしまうと、順位低下の原因となります。

カテゴリページ内のテーマを絞る

カテゴリページと関連する記事を入れることで上位表示しやすくなります。逆にカテゴリページと関連の薄い記事を入れてしまうと、上位表示しにくくなってしまいます。ページとページをリンクさせる際は、関連性が非常に重要となってきます。

例)カテゴリ名&内容:「SEO」⇨記事名:記事内容「自動車」

カテゴリと記事が関連性がないと内部リンクのパワーが薄まってしまいます。

まとめ-ミドルキーワードとは?

今回はミドルキーワードについてご説明しました。ビッグキーワードに比べ上位表示しやすい為、ミドルキーワードでもサイトを最適化させましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る