短縮URLとは?知って得するWeb情報

今回は短縮URLについてご説明します。
短縮URLと言うことばは皆様ご存知でしょうか?

普段Webサイトを閲覧していて、URLを気にされていない方の方が多いのではないでしょうか。

SEOの観点からURLのお話をすると、URLもSEOと関連しています。

また、URLの長さもクリックされやすい長さ、クリックされにくい長さと言うものがあります。

短縮URLとは

長い文字列のURLを、短いURLに変更したものになります。

短縮化されたURLをクリックした際は本来の長い文字列のURLにリダイレクトし、ページを表示させます。Twitterなど限られた文字数がある場合に有効です。

日本語URLは長くなってしまう~短縮URLにしましょう~

日本語URLをお勧めしない理由としては、サイトをいいなと思ったユーザが、他のサイトにリンクを貼ります。

その際に日本語URLは変換されて長いURLとなってしまうのです。

長いURLが良いのか悪いのかと言って言えば確実に悪いといえます。

何が悪いかと言うと、先程のTwitterのような文字数が制限されている場合に、他の文字を入力できなくなってしまう恐れがあります。

長いURLはクリック率が下がる。~短縮URLに変更しよう~

長いURLは、怪しいURLだと勘違いされクリックされる率が下がります。クリックされる率が下がるという事は、SEOの効果が下がってしまうと言えるでしょう。

本来クリックされるべきユーザからの流入が見込めなくなってしまうのです。

日本語URLで長くなっている場合は短縮URLにする

基本的に日本語URLは使わないことが1番ではありますが、もし日本語URLを使っている場合、そして日本語URLをメールに添付する際、Twitterにリンクする際でも、短縮URLを変換する方が親切でしょう。

https://syncer.jp/url-shortener

こういった上記のサービスのように、オンライン上では、URLを短縮化することができますので、もし、長いURLを貼る場合には利用するようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す