【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

短縮URLとは?知って得するWeb情報

今回は短縮URLについてご説明します。
短縮URLと言うことばは皆様ご存知でしょうか?

普段Webサイトを閲覧していて、URLを気にされていない方の方が多いのではないでしょうか。

SEOの観点からURLのお話をすると、URLもSEOと関連しています。

また、URLの長さもクリックされやすい長さ、クリックされにくい長さと言うものがあります。

短縮URLとは

長い文字列のURLを、短いURLに変更したものになります。

短縮化されたURLをクリックした際は本来の長い文字列のURLにリダイレクトし、ページを表示させます。Twitterなど限られた文字数がある場合に有効です。

日本語URLは長くなってしまう~短縮URLにしましょう~

日本語URLをお勧めしない理由としては、サイトをいいなと思ったユーザが、他のサイトにリンクを貼ります。

その際に日本語URLは変換されて長いURLとなってしまうのです。

長いURLが良いのか悪いのかと言って言えば確実に悪いといえます。

何が悪いかと言うと、先程のTwitterのような文字数が制限されている場合に、他の文字を入力できなくなってしまう恐れがあります。

長いURLはクリック率が下がる。~短縮URLに変更しよう~

長いURLは、怪しいURLだと勘違いされクリックされる率が下がります。クリックされる率が下がるという事は、SEOの効果が下がってしまうと言えるでしょう。

本来クリックされるべきユーザからの流入が見込めなくなってしまうのです。

日本語URLで長くなっている場合は短縮URLにする

基本的に日本語URLは使わないことが1番ではありますが、もし日本語URLを使っている場合、そして日本語URLをメールに添付する際、Twitterにリンクする際でも、短縮URLを変換する方が親切でしょう。

短縮URLメーカー
短縮URLを作成するwebツールです。

こういった上記のサービスのように、オンライン上では、URLを短縮化することができますので、もし、長いURLを貼る場合には利用するようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る