【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

【アフィリエイター初心者必見】正しいアフィリエイト商材の選び方

【アフィリエイター初心者必見】正しいアフィリエイト商材の選び方 Blog

今回はアフィリエイターさん必見の商材の正しい選び方についてご紹介いたします。商材を選ぶ際には単純に報酬単価の高いものだけを選択していないでしょうか?商材選びでコンバージョンの取れ方は変わってきますので、アフィリエイト初心者の方必見の情報となっておりますのでご覧ください。

アフィリエイト商材の正しい選び方

アフィリエイト商材を選ぶ際のポイントは大きく、【報酬単価】【成果のなり方】【案件の寿命】の3つになります。

【報酬単価】でアフィリエイト商材を選ぶ

報酬単価は高いにこしたことはありません。報酬単価の低いもので勝負をするとなると、コンバージョンする率は高くなるかもしれませんが、その分大量にコンバージョンをゲットしなければなりません。報酬単価の高いものは、難易度的に高いことがほとんどではありますが、アフィリエイトをはじめたばかりの方が高単価の報酬が得られるとモチベーションもあがるでしょう。

なるべく報酬単価の高い商材を選びましょう。

なるべく報酬単価の高い商材を選ぶことによって、アフィリエイトのみで生計をたてていくということが単価の低い商材を扱うよりも可能性が高まる為です。であれば、すべての商材を報酬単価の高いものを選べばいいと思うでしょうが、報酬単価の高い商材にも大きなデメリットががあるのです。

報酬単価の高い商材の注意点とデメリット

報酬単価の高い商材の注意点とデメリットについてですが、報酬単価の高い商材といったらどういったものが思い浮かぶでしょうか?おそらく多くの方がクレジットカードなどの金融系、脱毛などの医療系を思い浮かべていたかと思います。報酬単価の高い商材というのはその分難易度が高い傾向にあります。

なぜ報酬単価の高い商材は難易度が高くなる?

なぜ報酬単価の高い商材は難易度が高くなるかと申しますと、単純に商材自体の単価が高いのでユーザーがなかなか手を伸ばさないという点と、SEO的に対策するのが難しいという二点になります。

SEO的に対策が難しいという最大の理由は商材のジャンルが年々SEOで上位表示させることが難しくなっていることにあります。

金融系や医療系、健康系と呼ばれる以前までアフィリエイトの商材で大きく稼げる代表的であったもののほとんどが、Googleが行うアップデートによって順位を大きく下げたのです。

過去に大手メディアによって間違った医療情報によって被害を受けられた方が生まれてしまったことを起因に日本ではとくにYMYL(お金に関すること、健康に関すること)の情報は信頼性のあるものでなくてはならなくなったのです。

じゃあ結局どんな報酬単価の商材を選べばいいのか

報酬単価の高いものを選ぶことをおすすめしますが、先ほどデメリットがあることにも触れました。アフィリエイトサイトにはランキングページを作成することがコンバージョンを生むために重要なのですが、そのランキングの内容は【報酬単価】の面からするとバランスをもたせるに限ります。

結論-【報酬単価】を元に商材を選ぶ際はバランスよく

結論は先ほど申しました、バランスをもたせることです。報酬単価の高い商材はそれなりの難易度で単価の低いものは商材自体の単価も低いことが多いので1コンバージョンの難易度はさがります。ランキングで商材を紹介する際には選んだ商材の中からおすすめ順にいれるようにしましょう。1位に一番単価の高い商材を置きたくなる気持ちはわかりますが、自身の利益を優先させるのではなく、ユーザーの役立つ情報を提供するというのが一番の目的でアフィリエイトを作成することが大事なので、本当におすすめしたい順番に掲載させましょう。

【成果のなり方】でアフィリエイト商材を選ぶ

成果の発生の仕方は案件によってまちまちです。新規の申し込み後30日以内の入金確認がとれたもの。や資料請求時点で成果が発生などそれぞれです。もし、現在アフィリエイトで同じジャンルを行っていて成果がでている人がいれば直接情報を仕入れたり、流入数をSimilarwebと呼ばれるツールで調べ、人気のアフィリエイトサイトがどの商材を紹介しているかを調査してもいいでしょう。

ポイントはいかに成果が発生しやすい条件であるかを見極めることです。ネット上の掲示板などでも情報交換がなされていることもありますので、配信しようとするが決まれば、実際に掲載する前に下調べをしっかりするようにしましょう。

これは最低限行うべき作業になります。案件紹介ページなどせっかく記事を書いても、無駄になることを防ぎましょう。

【案件の寿命】でアフィリエイト商材を選ぶ

選んだアフィリエイト商材が永遠に配信されるなんてことはありません。案件にも寿命があり、気づいたらアフィリエイトの商材がなくなっていたということもあります。コンバージョンがとれるようになって主力となっていたものがなくなっては急激に収入が減ってしまうことになるでしょう。

ですので、案件を見て、長続きしそうな商材であるかどうかを見極めましょう。ポイントとしては実際の利用者や購入者が増加しているか、減少していかの確認。一時的ではなく将来も続いていきそうな商品やサービスであるかも予想することが大切になります。

もし扱っていたアフィリエイト商材がなくなってしまったら

今まで取り扱っていた商材がなくなってしまえば、収益化がされていればされていたほどガッカリしてしまうでしょう。しかし、ここで諦めないでください。商材がなくなってしまった場合には対策方法があるのです。

次に新しく紹介することになった商材のキーワードを追加&導線も追加

なくなってしまった商材の紹介ページが10ページあったとしましょう。そのページへの流入数が多ければ多いほど次紹介する内容は強力なものとなります。

記事の後半で新しい商材の話にすり替える

元々あった過去の商材のページの下部に新しい商材の話をもりこみます。すり替えるといってもよいでしょう。例えばAの婚活系の商材を扱っていたがなくなったとします。そうなった時はAの記事の下部に「Aの婚活サイトもいいですが、Bという婚活サイトが最近勢いが増しており多くの方が結婚に至っています・・・」といったようにAの紹介だったものをBのサイトを紹介するページに変えてしまうのです。

SEO的にもAのページのパワーが高ければ、その分Bのページへもパワーを流し込むことができます。

この際に重要なポイントは関連性をもたせることです。関連のあるページへのリンクはより強いパワーを受け渡すことができるのです。テクニック的なことを言えば、Aのページ内にBに入っている主要キーワードを入れ込むという方法があります。

まとめ-【アフィリエイター初心者必見】正しいアフィリエイト商材の選び方

今回はアフィリエイト初心者の方向けに正しいアフィリエイト商材の選び方についてご説明いたしました。アフィリエイトの商材選びは非常に重要なものですので、しっかり下調べをしてから選ぶようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blogアフィリエイト
シェアする
アガルト
トップへ戻る