Webで集客するなら業種にあった方法を選びましょう。

ウェブを使った集客で大切なことは何よりも知識をつけることです。

ウェブの集客の方法にはたくさんある為、その業種にマッチしたWeb集客の方法を選ぶことが何よりも大事になります。

業種ごとのWeb集客方法

ファッション系のお店(アパレル)であれば見た目が大事なので視覚に特化したSNSであるInstagramがおすすめです。

飲食店の場合リピーター客を増やすのに他の業種に比べてWeb集客対策しやすいのはline@になります。一度来店されたお客にドリンクと引き換えのような形で友達追加をしてもらい、クーポン発行などが行えるためです。

美容室の場合、どうしても宣伝のために外部の宣伝サイトに費用をかけてしまいがちですが、外部サービスに依存してはいけません。外部のサービスを使うことによってかなりの集客を見込めるのですが宣言費用がかさんでしまいます。

より多くの集客をしようと思えば、その分費用が膨れ上がってしまいますし、外部のサービスをやめた途端に急に人が来なくなるという恐れもあるため自分で集客をすることができる能力をつけることが大切です。

自身でWeb集客できる技術をみにつけよう

例えばGoogle広告などのウェブを使った広告であれば広告の配信技術を磨けば磨くほど費用対効果のある集客ができます。

時間的なコストがかかってしまいますが、SEOを学び技術を身に付けることによって費用もかけずとも検索エンジンで上位になればかなりの集客を見込むことができます。

ホームページへの訪問のほとんどが検索エンジン(GoogleやYahoo!)となっています。

ある程度ウェブを使った集客の方法にはパターンがありますので自身の業種に合ったWeb集客方法を選ぶと良いでしょう。

どういったWeb集客をすればいいかわからない場合

しかしどういった戦略を練りウェブ集客をすればいいのかわからないという方も多くいらっしゃるかと思います。

そういった場合はまずはTwitterから始めてみてはいかがでしょうか?

Twitterは拡散能力があり、そして比較的運用しやすいSNSになります。フォロワーと言われる自分のTwitterアカウントにいいと思ってくれる方が増えれば増えるほど宣伝効果は高くなります。

有益な情報も出している場合であればリツイートと呼ばれる機能を使い拡散をしてくれるユーザーが増えてくることでしょう。

いかに魅力的な配信をすることができるかというのが鍵になってくるのがTwitterです。

TwitterでのWeb集客方法は時間をかければ必ず効果が表れる

Twitter運用で間違いなく言える事は時間的コストをかければかけるほど必ず結果が出ることです。

Twitterも見て直接お店に来てくれる人もいるでしょうし、サイトに訪問しサイトの内容が良ければ魅力を感じサービスの利用をしてくれるようになります。

Web集客はSEOがおすすめ

私がWeb集客で1番オススメするのがSEO対策です。

しかし、SEOにも向き不向きがあることを知っていなければなりません。

SEOは他の手法に比べてオールジャンルの業種で対応することができるのですが、例えばミュージシャンがファンの獲得する為にSEOを選ぶのは難しい選択といえます。

サイトに訪問させただけでは顧客にならない場合と理由

ミュージシャンがSEOで難しい理由としては、Webサイトにユーザーを訪問させたとしても音楽を聴いてもらえなければ顧客(ファン)につながりません。

ですので、そういった場合はSEOよりかは、VSEOと呼ばれる動画サイトでの最適化が望まれます。

SEOに比べてVSEOの方がライバルが少ないためやり方次第では大きな成果をあげることができるでしょう。

SNSからの集客やYouTubeといった動画サイトでの集客。SEOで検索エンジン対策をし集客をする方法など様々ありますが。

Web集客で大切なこと

すべてのWeb集客方法で大切な共通点があります。その共通点とはいかに良質なコンテンツを配信できるか、また、良質な情報を提供することができるかどうかにかかっています。

ウェブ上でファンを獲得するということを意識しウェブ集客を行っていくことを考えることが良質なコンテンツ配信につながることでしょう。

まとめ

どんなツールを使いWeb集客をするか迷われている方は、まずは手軽なtwitterから初めるのはいかがでしょうか?SEOは知識が必要となるため、本気で集客されたい方には是非おすすめしたいWeb集客方法です。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す