【初心者】Twitter(ツイッター)の基本操作・使い方を画像でご説明

【初心者】Twitter(ツイッター)の基本操作・使い方を画像でご説明

今回はTwitter(ツイッター)の基本操作をご紹介します。ツイッターを始めてどう操作をすればわからないという方は参考にしていただればと思います。

ツイッターとは?

ツイッターとは、ツイートと言われるつぶやきを通してコミュニケーションを図るSNSになります。ツイッターは単なるコミュニケーションツールに留まらず、集客や販売促進につながるビジネスツールとしても利用することができます。

基本操作その1:ツイートのやり方

ツイートの仕方

①右上にあるツイートをクリック

②枠の中にツイート(つぶやき)を記入。※#ハッシュタグの後にツイート(つぶやき)に関連したキーワードをつけることで検索したユーザーに自分のツイート(つぶやき)を発見してもらいやすくなります。

③最後にツイートをクリックすることでツイートすることができます。

ツイッターの基本操作方法

ツイッターの管理画面

①左上にあるホームをクリックするとフォローした人のツイートなどを閲覧できるトップページへ移動します。このトップページからもツイートすることが可能です。

②右上にあるアイコンボタンをクリックした後、プロフィールを選択すると自分のツイート(つぶやき)やリツイートを確認することができます。

ツイートの削除方法

一度したツイート(つぶやき)は後から削除する事が可能です。ツイッターは拡散性が高く、炎上してしまうこともある為、他人に害のあるツイートをしてしまった場合や不利益となり得るつぶやきをしてしまった際には削除するようにしましょう。

ツイートの削除方法

①削除したいツイートの右上にある赤枠1番をクリック

②ツイートを削除

リツイート・いいねのやり方

リツイートとは?リツイートとは、他のユーザーが投稿したツイートを自分のフォロワーにも紹介したい場合に利用します。

いいねとは?いいねとは、為になったツイートや興味関心のもてたツイートにその名前の通りいいねをつけることを指します。

いいね機能とリツイート機能

①拡散したいツイートがあった場合に1番の矢印マークをクリックするとリツイートすることができます。

②いいね!をつけたいハートマークをクリックするといいねをつけることができます。

まとめ-【初心者】Twitter(ツイッター)の基本操作・使い方を画像でご説明

今回は初心者の方向けにツイッターの基本操作についてご説明しました。まずはツイッターの基本操作を覚え、徐々にあらゆる機能を使えるようになれば自然とフォロワーも獲得できるようになるでしょう。時間的コストはかかりますが、確実にフォロワーは積み重なり資産となりますので積極的にツイッターを集客の為に利用していきましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す