【SEO】サブドメインとサブディレクトリのメリットデメリット

【SEO】サブドメインとサブディレクトリのメリットデメリット

サブドメインとは

https://サブドメイン.main.com

本ドメインの前に文字列があるのがサブドメイン

サブディレクトリとは

https:// main.com/サブディレクトリ/

本ドメインの後に/うしろに文字列があるのがサブディレクトリ

サブドメイン、サブディレクトリSEO的に有利なのは?

SEOの有利は時と場合により変わります。

ドメインパワーの引継ぎが強いのはサブディレクトリ

ドメインパワーの引継ぎが弱いのはサブドメイン。

サブドメインはドメインとは別サイトの位置づけとしてグーグルから認識されるが、完全ではない。本ドメインへのリンクは内部リンクとなり、サブドメインの影響で本ドメインがペナルティで順位が下がる場合もある。その逆もしかりで、サブドメインの影響によって本ドメインがあがる場合もある。

サブドメインでサイトをつくるかサブディレクトリでサイトを作るか迷ったら

関連性の強いページ(サイト)の追加はサブディレクトリにしましょう。

関連性がなく、別ジャンルのサイト(ページ)の追加はサブドメインにしましょう。

まったく別ジャンルで、個としてブランディングしたい場合は、別ドメインにしましょう。

基本的に、サブドメインは別ジャンルで作成すること

Yahooオークションを例にとってみると、auction,yahoo.co.jp(確かこのアドレス)このアドレスを見れば、yahooが運営しているのだなと、人間も認識することができる。

サブドメイン&サブディレクトリの本ドメインへのペナルティの波及

サブディレクトリが悪いとドメイン全体がペナルティ(自動、手動ペナルティのどちらも)悪影響を食らう。

サブドメインが悪いと本ドメインがペナルティになる(自動、手動ペナルティのどちらも)可能性がある。先にサブドメインがペナルティになり、その影響が本ドメインへ。

サブドメインのメリット

別サイトとして作成したい時にわけることができる

サブドメインのデメリット

キーワードのカニバリが本ドメインにでてしまう可能性がある

サブディレクトリのメリット

簡単に追加できる

ドメイン全体のパワーのひとつになる

ユーザーからサイト内のコンテンツだと知らせることができる。

サブディレクトリのデメリット

キーワードのカニバリの影響はでる。

まとめ-【SEO】サブドメインとサブディレクトリのメリットデメリット

今回はサブドメインとサブディレクトリがSEOとどう関わっているのかをご説明しました。ドメインの決定というのはSEOで大きな影響がでるものなので、サブドメインでページをつくるのか、サブディレクトリでページを作るのか迷った際はそれぞれのメリットデメリットを照らし合わせて決定すると良いでしょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す