【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

ソーシャルボタンとは?サイトを拡散させる5つの秘密

今回はソーシャルボタンについてご紹介します。

ソーシャルボタンとは?

ソーシャルボタンとは、ウェブサイト内にシェアやイイネをすることができる、情報発信のためのボタン型インターフェイスになります。

最近のサイトではほとんどのサイトでソーシャルボタンが設置されています。

ソーシャルボタンの設置は、SNSからの流入にもつながる

ソーシャルからの流入も馬鹿にならなくなっています。

ですので、サイトだけの運用ではなくSNSと連携し、SNSからの流入を狙うようにすると良いでしょう。

ソーシャルボタンの設置位置について

ソーシャルボタンの設置位置は、記事の上部だったり、記事が終わった後にソーシャルボタンを設置しているサイトをよく見かけます。

最近増えているのが、もし記事を気にいったらいいね!を、催促する形になります。

実際に記事が有効であり、役に立ち、何が解決したと思えばいいねを押し、後ほどまた訪問してくれる可能性があるでしょう。

いいねをもらう事は、ファン獲得にもつながる

いちど訪れたユーザが、また少し経ってからSNSで情報を見つければ、徐々に自社サイトの認知もしてもらえるようになるでしょう。

いかにユーザにの目に触れさせるかというのがポイントとなりますので、もし工夫ができるのであればサイトからSNSへの導線を良くするといいでしょう。

シェアボタンは記事の上や下以外に追尾型で、サイドバーに設置しているサイトもあります。

SNSからの流入はSEO効果がある

SNSからの訪問はSEOにも効果があります。

SNSにリンクを貼り、そこから自社サイトに人が訪問した時、滞在してくれる時間が長ければ長いほどSEOで効果があるとされています。

SNSにリンクを貼っただけだと、効果は無いですが人が訪問することによってSEO効果もございます。

SNSから訪問者を増やしてSEO効果をあげよう

ですので、シェアボタンを設置し、あらゆるユーザから拡散してもらえれば、多くの訪問者数を増やしSEOで効果を上げることも可能になってくるのです。

ソーシャルボタンは設置しよう

ソーシャルボタンを設置していてもなかなかいいね!が集まらない、シェアをしてもらえない、という場合があるでしょう。

その大体の理由がソーシャルボタンを設置する場所が悪い、またシェアをするほど、いいねをするほど、質の高い記事ではないといえます。

単純なノウハウ型の記事である場合、悩みが解決すればすぐ離脱してしまうという可能性もあるため、より悩みの深い内容で、また今後も使えるであろう情報を流すことがユーザの再訪問を促すきっかけになります。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る