ビッグキーワードとは?SEOの必須ワード

ビッグキーワードとは?SEOの必須ワード

SEOでよく聞かれるビッグキーワードとは何かをご説明します。

ビッグキーワードとは?

検索回数も検索結果件数も多く競争率が高く上位表示が最も難しいキーワードとなります。

ビッグキーワードの例

例)「SEO」「集客」「マーケティング」「車 査定」などの比較的短い単語を指します。基本的に検索回数が高いものは1語になる為、ビッグキーワードも1語になることが多いですが、2語であっても検索回数がとても多く、競合率が高いものはビッグキーワードとなります。

ビッグキーワードの上位表示は難しい

ビッグキーワードは競合が多い為上位表示するのが難しく、年単位で見る必要があります。有効な手段としては、トップページにビッグキーワードを入れるといいでしょう。

ビッグキーワードはトップページで狙う

トップページというのはサイトの中で1番上位表示をしやすいページになります。なぜならば内部リンクが集まりやすいからです。内部リンクが集まっているページは重要なページだとGoogleが判断し、上位表示させる傾向にあります。

トップページは外部リンクを獲得しやすい

トップページが上位表示しやすいその他の理由としては、外部リンクをトップページに貼ってもらいやすいという傾向にある為です。

ビッグキーワードでトップページを上位表示させる方法

ビッグキーワードで上位表示させる方法についてご説明します。

ビッグキーワードをトップページに入れる

トップページにキーワードを入れましょう。キーワードの出現率を上げることによってSEOの効果が見込まれます。ただし不自然な文章になることと、キーワードの入れ込みすぎは順位低下の原因となります。

サイト全体のテーマを絞る

サイトを1つのテーマに絞ることによって、そのジャンルに特化したサイトと認識される為、上位表示されやすくなります。

まとめ-ビッグキーワードとは?

今回はビッグキーワードとは何かをご説明しました。ビッグキーワードで上位表示させることは難しいのですが、たくさんの流入が見込まれる為、上位表示を目指しましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す