【SEO】noindexとは?noindexタグを使用すべきページを教えます

【SEO】noindexとは?noindexタグを使用すべきページを教えます

今回は通常のサイト運営ではなかなか使うことのないnoindexタグについてご説明します。noindexタグは正しい使い方をしないとマイナス効果となってしまうので、正しい使い方を覚えましょう。

noindexタグは検索結果に表示させたくない時に使う

noindexは検索エンジンにindexさせたくない時に使います。noindexタグを使うことによって、検索エンジンからはヒットしなくなります。

どんなページにnoindexタグを使うのか?

noindexタグは使用するページは限られます。

・完成していないページを表示させる時

・コンテンツ量が少なく価値のないページ

・お問合せページ

・掲載する必要はあるが、インデックスはさせたくないぺージ

・記事数が少ないカテゴリページ

コンテンツ量が少なく、価値を与えないページは低品質サイトとしてマイナス評価になり得るので、noindexタグを入れても良しとされていますが、基本的にはインデックスさせたくないという特別な時に使用します。

アガルトの見解-SEOの為にあえてnoindexの使用を考える必要はないでしょう。

noindexの使い方を間違えるとマイナスになってしまう

noindexは検索エンジンにインデックスさせないタグですので、評価対象となるコンテンツが入っているページをインデックスさせないとせっかくのページが無駄になってしまいます。ですので、通常の検索エンジンからヒットさせたくないという特別な理由がない限り使用しないことをおすすめします。

まとめ-【SEO】noindexとは?noindexタグを使用すべきページを教えます

今回はnoindexタグについて説明しました。基本的にはnoindexタグを使用しなくて良いという事を覚えていただければと思います。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す