モバイルフレンドリーアップデートというSEO用語をご存知でしょうか?このモバイルフレンドリーアップデートは今のSEOでは非常に重要なアップデートですので、今回はWEB担当者の方に向けて分かりやすくご紹介します。
モバイルフレンドリーアップデートとは?
モバイルフレンドリーアップデートとは、モバイルに最適化されているサイトを上位表示させるというアップデートになります。
Googleはサイト運営者向けにGoogle公式ブログの「Webマスター向け公式ブログ」よりモバイルに関するアップデートを2015年の2月に発表しました。
その内容は4月21日から、Webサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用するようになったというもので、日本だけではなく、世界中のGoogleモバイル検索に影響があり、モバイル検索結果に大きな変化をもたらしました。
実際にPC版Googleの検索順位とモバイル版Googleの検索結果が少しずつ異なるようになり、今まで同一だった検索結果とは違うものになってきました。
モバイルとPCでは検索結果に違いが生まれた
1ページ目の上位に表示されているキーワードでの検索結果はPC版Googleもモバイル版Googleも同じとなっていましたが、2ページ目以降になると順位の違いがアップデート当初は確認いたしました。
そしてモバイル版に最適化されているサイトはモバイルからのGoogle検索でPCからのGoogle検索より上位表示するようになりました。
モバイルファーストインデックス
モバイルファーストインデックスは2018年に導入されました。
モバイルファーストインデックスが導入されたことによって、モバイルサイトを主に評価の対象にしました。それによってモバイルサイトをPC版よりも一番に考えてサイトを設計していく必要がでてきたのです。
まとめ-モバイルフレンドリーアップデート
いかがでしたでしょうか?モバイルフレンドリーアップデートについて簡単ではありますが、お分かりいただけたかと思います。これからのSEO対策にとって重要なアップデートでしたので、サイトを制作する際にはモバイルの最適化を意識するようにしましょう。