【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

店舗はSEOとMEOでWeb集客しよう

今回はSEO対策を行いウェブ集客を行う方法をご説明します。既にSEOと言う言葉を知っており、ブログをお持ちの方や企業様が対象となりますのでもしSEOと言う言葉を知らない方は他の記事をご参考にしていただければと思います。

現在のSEOの基本~SEOでWeb集客~

現在のSEOで何より大切なのはとにかく記事を書くことです。記事を書かなければ検索エンジンであらゆるキーワードによる流入を見込むことができません。

あらゆるキーワードで訪問してもらうためには様々な内容での記事を書く必要があります。

テーマを絞ってSEO対策を行うべし~SEOでWeb集客~

ポイントとしましてはテーマを絞ることが大切になります。

では一体テーマを絞るとはどういうことでしょうか?

美容室の場合ですと、美容室に来店されるお客様が有益と思えるような記事を書くことが大事であります。

例えば正しいシャンプーの仕方や、アイロンのかけ方、ただ数ワックスの付け方などが挙げられます。

有益な情報を与えることが大切~SEOでWeb集客~

そこのお店が書いている記事が有益なものであるとユーザが思えば、そのお店に興味がわき来店につながります。

美容室の多くは外部のサービスを利用して集客をされているという方が多いのではないでしょうか。

また、たいていの美容室オーナー様の悩みは月々の集客の為の費用が外部サービスを利用し、負担大きくかかってしまっていることだと思います。

外部サービスでの集客に依存しないこと~SEOでWeb集客~

外部のサービスを利用している場合ですとより集客を増やしたいと言うことであればその分費用を多く支払う必要が出てきます。毎月数千円であれば良いですが多くの集客を望み、外部サービスのプランを高いものにしているのであれば数十万円に膨らんでしまっているかと思います。

かといって自身でWeb集客できていない場合ですと、集客の為の費用を支払わなければ全くお客様が入ってこないと言うこともあり得るのが現実です。

自身で行えるWeb集客技術を身に着ける~SEOでWeb集客~

いかにご自身でウェブを使いあらゆる人に認知してもらえるかがWeb集客のカギになります。

美容室を運営されている方にとくにオススメなウェブ集客の方法はMEOと呼ばれるGoogleのマップを最適化させる方法です。

例えば千葉県の船橋市で美容室と検索したときに自店の美容室が検索エンジンの地図機能の上位に表示されていれば多くのユーザがその地図を見て来店することになるでしょう。

Googleマイビジネスに登録しMEO対策~SEOでWeb集客~

Googleのマップに表示させるためにはまずはGoogleマイビジネスと言うものに登録しなくてはなりません。

Googleマイビジネスに登録すること、そしてマップの箇所に店舗のURLやその店舗についての説明を詳しく書く。さらに多くのレビューをもらうことがMEO対策では必要になります。

お店を開店する前からWeb集客を行う~SEOでWeb集客~

お店をオープンさせてからウェブ集客をしようとなると遅いでしょう。ウェブでの集客はお店を開店させる前からすでに始まっているのです。

お店をオープンする半年前から周りに認知してもらえるようにウェブであらゆる手段をとっていく必要があります。

MEOをしていないならば今すぐはじめよう~SEOでWeb集客~

MEOは他のウェブ集客対策の中で比較的簡単に行うことができるためオススメであるといえます。

なかなか聞きなれないMEOという言葉に、どういった対策をとれば良いか悩まれる方がいらっしゃるかと思いますが。まずは先ほど説明したグーグルマイビジネスに登録し、MEOについての基礎知識をつけて対策をしていくと良いでしょう。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog集客・販売促進
シェアする
アガルト
トップへ戻る