グローバルナビゲーションでSEO上位表示させる!

グローバルナビゲーションについて

今回はグローバルナビゲーションとは何かについてご説明します。すでにクローバーナビゲーションが何であるかをご存知である方がほとんどだと思いますので、SEOで効果的なグーバルナビゲーションの作り方をご紹介します。

グローバルナビゲーションとは

グローバルナビゲーションとは、ページの上部にあるメニューのことを指します。基本的にグローバルナビゲーションに設定するのはトップページや主要なカテゴリページ、サービスページ、アバウトページなどのメインとなる主要なページを設置します。

SEOに効果のあるグローバルナビゲーション

【SEOで効果のあるグローバルナビゲーションメニューの作り方】

グローバルナビゲーションはアンカーテキストを意識

SEOで効果的なグローバルナビゲーションを作るためには、アンカーテキストを意識するようにしましょう。

飛び先のページが何であるのかがわかるキーワードを設定することが大切になります。

グローバルナビゲーションは内部リンクが増える

グローバルナビゲーションに設定すれば内部リンクを増やすことができるため、より上位表示させたいページを載せると良いでしょう。

クリックさせたいページはできるだけ左に設置

よりクリックさせたいページはできるだけ左に設置するようにしましょう。グローバルナビゲーションの左にあるページほどクリックされやすいです。

グローバルナビゲーションに設置するページは厳選させる

コンバージョン率をあげたいページをグラバーナビゲーションに設定する場合は、先程の左側に設置するというだけでなく、リンクさせるページを少なくするようにしましょう。

グローバルナビゲーションの数が多ければ多いほどクリックされるページも分散されてしまいます。より、クリックさせたいページを厳選しなるべく少ない数のグローバルナビゲーションを設定するようにしましょう。

グローバルナビゲーションにサイトマップを設置する

グローバルナビゲーションにサイトマップを設置することによって、クローラビリティがアップしGoogleがサイトを認識しやすくなります。

そしてサイトマップを設置することによって内部リンクも増えますので、必ずサイトマップを作成するようにし、SEOを最適化させるには場合にはグローバルナビゲーションに設置させるのが良いでしょう。

しかし、コンバージョンしやすいページを載せたい場合や、メニューの数を減らしたいと言う場合は、フッターにサイトマップを設置しても良いでしょう。

まとめ-グローバルナビゲーション

今回はクローバーナビゲーションについてご説明しました。コンバージョンを増やしたいのであればメニューの数を少なくする、SEOを意識したアンカーテキストを設定する。サイトマップをグローバルナビゲーションに設定することによってクローラビリティがアップする。ということについてご説明しました。

皆さんもグローバルナビゲーションを設定する際は、今回の記事をご参考いただければと思います。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す