301リダイレクトとは?一瞬で読めるSEO必須要点のおはなし

リダイレクトという言葉であれば聞いたことがあるかもしれませんが、301リダイレクトというと知らない方が多いかもしれません。今回はSEOでも重要な301リダイレクトについてご説明します。

301リダイレクトとは?

301リダイレクトとは恒久的にサイトが変更になった場合に、新しいサイトに飛ばす為のリダイレクトになります。

301リダイレクトは恒久的に新しいサイトに飛ばすというだけでなく、SEO的に非常に重要です。

その理由としましては、以前のサイトの評価を新しいサイトに引き継がせることができるためです。

リニューアルサイトは301リダイレクト設定をしないともったいない

新しくサイトをリニューアルした場合や、ドメインを変更になった場合にリダイレクト設定をしなければ、過去のサイトで稼いでいたドメインパワーが無駄になってしまいます。それだけでなく、もし、同じ内容が重複していた場合は重複コンテンツとして、マイナス評価になってしまう可能性もあります。Googleに新しい内容になったという事を知らせる為にも301リダイレクトの設定をするようにしましょう。

301リダイレクト以外にも評価を引き継がせる方法がある

301リダイレクト以外にもサイト評価を引き継がせる方法はありますが、やはり最も確実な方法は301リダイレクトですので、正しい記述方法をおぼえましょう。

▼常時SSL化

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

▼他の記述は下記参考してください

まとめ-301リダイレクト

今回は301リダイレクトについて説明しましたが、ドメイン変更時は必ず設定するようにしましょう。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す