【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

301リダイレクトとは?一瞬で読めるSEO必須要点のおはなし

リダイレクトという言葉であれば聞いたことがあるかもしれませんが、301リダイレクトというと知らない方が多いかもしれません。今回はSEOでも重要な301リダイレクトについてご説明します。

301リダイレクトとは?

301リダイレクトとは恒久的にサイトが変更になった場合に、新しいサイトに飛ばす為のリダイレクトになります。

301リダイレクトは恒久的に新しいサイトに飛ばすというだけでなく、SEO的に非常に重要です。

その理由としましては、以前のサイトの評価を新しいサイトに引き継がせることができるためです。

リニューアルサイトは301リダイレクト設定をしないともったいない

新しくサイトをリニューアルした場合や、ドメインを変更になった場合にリダイレクト設定をしなければ、過去のサイトで稼いでいたドメインパワーが無駄になってしまいます。それだけでなく、もし、同じ内容が重複していた場合は重複コンテンツとして、マイナス評価になってしまう可能性もあります。Googleに新しい内容になったという事を知らせる為にも301リダイレクトの設定をするようにしましょう。

301リダイレクト以外にも評価を引き継がせる方法がある

301リダイレクト以外にもサイト評価を引き継がせる方法はありますが、やはり最も確実な方法は301リダイレクトですので、正しい記述方法をおぼえましょう。

▼常時SSL化

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

▼他の記述は下記参考してください

簡単!301リダイレクトする為の.htaccessファイルの記述方法 | Cloud 9 Works
ウェブサイトのリニューアルなどでドメインやページURLが変更になった場合、旧URLから新URLへと301リダイレクトを使用して転送させる必要があります。404エラーのまま放置しておくとSEO的に良くありません。.htaccessファイルを使えば、簡単な方法で301リダイレクトすることが出来ます。

まとめ-301リダイレクト

今回は301リダイレクトについて説明しましたが、ドメイン変更時は必ず設定するようにしましょう。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る