E-A-Tとは?SEOとGoogleをより理解できる

E-A-Tとは?SEOとGoogleをより理解できる

E-A-Tについて

SEO用語のGoogle検索品質評価ガイドラインに何度も記載されている「E-A-T」という言葉をご存知でしょうか?「E-A-T」を知ることでGoogleが何を大事にしているかということもわかるので、Web担当者の方は是非ご覧になっていただければと思います。

E-A-Tとは?

E-A-Tとは専門性、権威、信頼性のことをさします。

コンテンツを作成する際にはそのコンテンツが信頼性のあるものでなくてはなりません。ジャンルによってはその信頼性がとにかく重要となってきます。

医療系、法律系、金融系のような間違った情報を提供してしまうと、ユーザーに大きな害を与えてしまうようなジャンルは専門性のある方が書いた情報でなくてはなりません。

医療系、法律系、金融系は更新頻度が高くなくてはならない

医療系、法律系、金融系のような専門性が必要となるジャンルでは更新頻度も重要になってきます。更新頻度の低いサイトであった場合情報が古くなり、古い情報によって間違った認識をユーザーがしてしまう恐れがあります。

E-A-Tのないサイトは低品質となってしまう

E-A-Tが非常に重要になってきたGoogle検索ではE-A-Tが十分ではないサイトは低評価になってしまいます。ではどういったものが具体的にE-A-Tがしっかりしたものであるのかをご説明します。

E-A-Tがしっかりしているサイト

・メインコンテンツにスキル・才能・専門性が見えるサイト

・ページのトピックに対して良い評判を得ている(サイトや著者)

GoogleにE-A-Tがあり、評価されるサイトとは?

時間をかけて専門性、才能、スキルが見えるコンテンツを作っており、評判を得ているサイト。

ユーモアやレシピサイトのようなYMYLに関係しないサイトの場合、正式な専門性がなくとも人気、ユーザーのレビューが多ければ良いサイトといえます。

コンテンツの制作者を明確にすることもE-A-Tにつながる

コンテンツの制作者がわかるようにすると、コンテンツの信頼性にもつなげることになります。

まとめ-E-A-T

いかがでしたでしょうか?現在のGoogleはE-A-Tを非常に大事にしています。お金や健康に関するサイトは都度Googleのアップデートにより順位変動し、E-A-Tの低いサイトはインデックス削除などの対策がとられていますので、E-A-Tをしっかり意識したうえでサイトを運営していくようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す