ドメインパワーとは?ドメインパワーでサイト強化

ドメインパワーとは?ドメインパワーでサイト強化

今回はドメインパワーとは何か?ということをSEO初心者の方向けにおはなしします。ドメインパワーを上げる事は検索順位を上位にする為にも必要なので覚えるようにしましょう。

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、ドメインの持つ強さを示す指標を指します。ドメインパワーはmozbarから調べることができ、パワーが強い程評価されるサイトであると言えます。

ドメインパワーはページランクで調べられた

以前はGoogleからでていた、ツールでドメインが持っているパワーをページランクという名で調べることができました。しかし、現在ではツールが廃止されており、ページランクを調べることができません。

ですので、現在ドメインパワーを調べる方法としてはmozbarやAhrefsというツールで調べることができます。

ドメインパワーをmozbarで調べる方法

ドメインパワー

①mozbarをクロームに追加

②mozでアカウント登録

③登録完了後Googleで検索する

④検索結果のディスクリプション下にドメインパワーが表示される

ドメインパワーはドメインオーソリティ

ドメインパワーはmozではDA(ドメインオーソリティ)と呼ばれています。先ほどの画像でDAとなっているのがドメインのもっているパワーになります。PAはページオーソリティとなり、ページ単位でのパワーを調べることができます。

▼mozbarの追加

https://chrome.google.com/webstore/detail/mozbar/eakacpaijcpapndcfffdgphdiccmpknp/related?hl=ja&gl=001&authuser=7

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げる方法には様々あります。ドメインパワーを上げる為に必要な要素をウェイトの重いものを中心にご紹介します。

被リンクでドメインパワーを上げる

SEOで上位表示させる為には被リンクが大切になります。どれだけリンクを多く貼ってもらえるかがドメインパワーをあげる為に必要な要素なのですが、量だけでなく、被リンクの質も問われます。教育機関や政府サイトからのリンクは信頼性が高く被リンクとしての効力も高くなります。

コンテンツでドメインパワーを上げる

質の高いコンテンツを投入することはドメインパワーを上げることにプラスになります。何をもって質が高いのかですが、いかにグーグルライクでありながら、ユーザーに価値を与えられるコンテンツを投入できるかがポイントになります。

ドメイン年齢でドメインパワーを上げる

ドメインを取得してからどれほど年数が経過しているかがドメイン年齢なのですが、このドメイン年齢が長ければ長い程ドメインパワーがあがるとされています。他の要素とは違い、ドメイン年齢は操作することができないので、ドメインパワーをあげる際はドメイン年齢以外を意識していただければと思います。

ドメインパワーの為に中古ドメインを購入

ドメイン年齢は操作できないと先ほどおはなししましたが、よりドメイン年齢の長いドメインを購入する事も可能です。中古ドメインを購入することで初めから被リンクもついている事があります。しかし、中古ドメインについている被リンクと、新しくサイトを作るジャンルが全く関係のないものであると、あまり効果を得ることができません。

関連しているサイトから被リンクをもらいドメインパワーをあげる

被リンクは関連しているサイトからもらう程パワーがあります。例えば、SEOについて紹介しているサイトであれば、同様のSEOを扱っているサイトからリンクをもらえば、ドメインパワーがあがるということです。

まとめ-ドメインパワー

今回はドメインパワーについておはなししました。ドメインのもっているパワーを上げて、自社サイトの上位表示を目指しましょう。

 

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す