Google広告のトピックとは?設定方法・使い方

Google広告のトピックとは?設定方法・使い方

Google広告のトピック機能について今回はご説明します。

Google広告のトピックとは?

ディスプレイ広告をどんなサイトに掲載をするかをトピックで決めることができます。トピックを使用することによって、例えば音楽関連サイトにのみ配信をしたり、自動車関連のサイトにのみ広告を掲載するといった絞りこんだ配信をすることができます。

どういったサイトに掲載するかはトピックで設定し、どういったユーザーに配信するかはオーディエンス、どういった年齢、性別に配信するかはユーザー属性になります。

参考

https://support.google.com/google-ads/answer/2497832?hl=ja&ref_topic=3119139

トピックの設定方法

トピック機能

左サイトメニューのトピックをクリック⇒+マークのトピックをクリック⇒左上でどの広告グループでトピック設定するかを選択。

トピック機能2

ターゲティングにチェック⇒カテゴリからどういったジャンルに配信するかにチェックをいれる。チェックされたものは右へ移動されます。

すべてのターゲット設定を編集

トピック機能3

さきほどのページのすべてのターゲット設定を編集をクリックしたあと、下の方にいくと設定、ターゲティングの自動化というものがあります。先ほど設定したカテゴリの枠を少し広げたいという場合は自動化(慎重)をすると配信枠がやや広がります。積極的配信をすると決定したカテゴリから枠を広げて配信することができます。

Google 広告にログインします。

ナビゲーション パネルで [ディスプレイ キャンペーン] を選択します。

ページメニューの [トピック] をクリックします。

鉛筆アイコン Pencil icon をクリックします。

[広告グループを選択] を選択します。

トピックを追加する広告グループを選択します。

[ターゲティング](推奨)または [モニタリング] を選択します。

省略可: 表の中のトピックを選ぶと、ターゲットを絞り込むことができます。

[保存] をクリックします。

https://support.google.com/google-ads/answer/156178?hl=ja&ref_topic=3119139

まとめ-Google広告のトピックとは?設定方法・使い方

今回はGoogle広告のトピックについてご説明しました。無駄な広告配信を防ぐために、ユーザー属性同様大事なものになりますので、設定の仕方は覚えるようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

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