【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

【SEO】順位チェックツールって結局のところ重要なの?

【SEO】順位チェックツールって結局のところ重要なの? Blog

サイト運用者の方は順位チェックツールを使っていますでしょうか?Googleアナリティクスでも大体の順位がわかりますし、その他のツールでも順位が確認できるので、専用の順位チェックツールを使う必要がないと思っていませんか?今回は順位チェックツールの重要性についておはなしします。

SEO順位チェックツールで得られるメリット

①サイトを運用していく上でどのキーワードで記事を書けばいいのかわかる

②実際にアップした記事がしっかり順位に反映されているかを確認することができる

③サイトでどういったキーワードが最適化されているかわかる

④競合サイトと順位比較をすることができる

⑤サイトがグーグルに評価されているかがわかる

⑥質が高いページがどのページであるかわかる

サイトを運用していく上でどのキーワードで記事を書けばいいのかわかる

例えば、関連キーワードなどで自社サイトを500キーワードほど順位チェックツールで検索したとします。順位がでていない100位圏外のキーワードがあれば、まだ対策されていないキーワードという事ですので、そのキーワードで記事が書けばよいという事がわかります。

実際にアップした記事がしっかり順位に反映されているかを確認することができる

記事をアップして狙ったキーワードで順位がでているか、効果を確認することができます。アナリティクスでも順位を確認することができますが、具体的なキーワードで順位の推移を追うことができますので、アナリティクスよりもキーワードの効果がわかりやすいです。

順位チェックツールでどういったキーワードが最適化されているかわかる

GRCでキーワードを回す前に選出したキーワードをグルーピング化しておくとどういったキーワードが最適化しているかが判明します。

ビッグキーワード×お金

ビッグキーワード×地名

ビッグキーワード×アクションクエリ

など、グルーピングしておくと、対策しているキーワードに偏りがあることがわかるかもしれません。

順位チェックツールで競合サイトと順位比較をすることができる

自社サイトと競合サイトをいくつかピックアップして同じキーワードで順位チェックツールにかけてみます。そうすると、競合は対策しているのに、自社は対策していないキーワードを確認することができます。

競合も積極的に対策しているキーワードであればCVにつながりやすいという事が想定されますので、順位比較することで自社サイトの改善にもつながります。

順位チェックツールでサイトがグーグルに評価されているかがわかる

毎日順位チェックツールで順位を確認していれば、急激に順位が下がった時、順位が上がった時、順位変動が起こったか、グーグルに評価されているかがわかります。

類似記事の順位が低下している場合は記事を統合させてもよいかもしれません。

順位チェックツールで質が高いページがわかる

それぞれのキーワード順位から質の高い記事を判明することができます。順位が高くなっているのにはなんらかの理由が考えられますので、そのページを確認し、他のページでも同様な順位があがる施策に使うことができます。

おすすめの順位チェックツールは?GRC

王道ではありますが、やはりベタなGRCが順位チェックツールでおすすめです。

無料の順位チェックツールもありますが、どうしてもキーワード数に制限があったり、巡回スピードが遅かったりします。

キーワード数無制限のserposcopeという順位チェックツールも結局のところキーワード数が多いとまわらずにエラーになってしまいますので、業者レベルで、しっかりキーワードを軸にサイトを構築したい場合はやはり有料のGRC順位チェックツールを利用するといいでしょう。

SEO対策を行った際はレポート提出にもキーワード順位をだす必要あり

SEO対策を行った際はレポート提出にもキーワード順位をだす必要があります。料金設定でレポート有り無しを選択しているという場合もあるかもしれませんが、基本的には順位レポートの提出が基本かと思います。

順位チェックツールをできれば無料で使いたい

順位チェックツールを無料でつかいたいという場合はserposcopeという無料ツールを使ってみてはどうでしょうか?大量のキーワードを登録しなければとまることを防ぐことができます。

初めは無料順位チェックツールを使って、もし本格的にあらゆるキーワードで順位を計測したいとなった時は有料のキーワードチェックツールに切り替えてもよいでしょう。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogツールSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る