【SEO】順位チェックツールって結局のところ重要なの?

【SEO】順位チェックツールって結局のところ重要なの?

サイト運用者の方は順位チェックツールを使っていますでしょうか?Googleアナリティクスでも大体の順位がわかりますし、その他のツールでも順位が確認できるので、専用の順位チェックツールを使う必要がないと思っていませんか?今回は順位チェックツールの重要性についておはなしします。

SEO順位チェックツールで得られるメリット

①サイトを運用していく上でどのキーワードで記事を書けばいいのかわかる

②実際にアップした記事がしっかり順位に反映されているかを確認することができる

③サイトでどういったキーワードが最適化されているかわかる

④競合サイトと順位比較をすることができる

⑤サイトがグーグルに評価されているかがわかる

⑥質が高いページがどのページであるかわかる

サイトを運用していく上でどのキーワードで記事を書けばいいのかわかる

例えば、関連キーワードなどで自社サイトを500キーワードほど順位チェックツールで検索したとします。順位がでていない100位圏外のキーワードがあれば、まだ対策されていないキーワードという事ですので、そのキーワードで記事が書けばよいという事がわかります。

実際にアップした記事がしっかり順位に反映されているかを確認することができる

記事をアップして狙ったキーワードで順位がでているか、効果を確認することができます。アナリティクスでも順位を確認することができますが、具体的なキーワードで順位の推移を追うことができますので、アナリティクスよりもキーワードの効果がわかりやすいです。

順位チェックツールでどういったキーワードが最適化されているかわかる

GRCでキーワードを回す前に選出したキーワードをグルーピング化しておくとどういったキーワードが最適化しているかが判明します。

ビッグキーワード×お金

ビッグキーワード×地名

ビッグキーワード×アクションクエリ

など、グルーピングしておくと、対策しているキーワードに偏りがあることがわかるかもしれません。

順位チェックツールで競合サイトと順位比較をすることができる

自社サイトと競合サイトをいくつかピックアップして同じキーワードで順位チェックツールにかけてみます。そうすると、競合は対策しているのに、自社は対策していないキーワードを確認することができます。

競合も積極的に対策しているキーワードであればCVにつながりやすいという事が想定されますので、順位比較することで自社サイトの改善にもつながります。

順位チェックツールでサイトがグーグルに評価されているかがわかる

毎日順位チェックツールで順位を確認していれば、急激に順位が下がった時、順位が上がった時、順位変動が起こったか、グーグルに評価されているかがわかります。

類似記事の順位が低下している場合は記事を統合させてもよいかもしれません。

順位チェックツールで質が高いページがわかる

それぞれのキーワード順位から質の高い記事を判明することができます。順位が高くなっているのにはなんらかの理由が考えられますので、そのページを確認し、他のページでも同様な順位があがる施策に使うことができます。

おすすめの順位チェックツールは?GRC

王道ではありますが、やはりベタなGRCが順位チェックツールでおすすめです。

無料の順位チェックツールもありますが、どうしてもキーワード数に制限があったり、巡回スピードが遅かったりします。

キーワード数無制限のserposcopeという順位チェックツールも結局のところキーワード数が多いとまわらずにエラーになってしまいますので、業者レベルで、しっかりキーワードを軸にサイトを構築したい場合はやはり有料のGRC順位チェックツールを利用するといいでしょう。

SEO対策を行った際はレポート提出にもキーワード順位をだす必要あり

SEO対策を行った際はレポート提出にもキーワード順位をだす必要があります。料金設定でレポート有り無しを選択しているという場合もあるかもしれませんが、基本的には順位レポートの提出が基本かと思います。

順位チェックツールをできれば無料で使いたい

順位チェックツールを無料でつかいたいという場合はserposcopeという無料ツールを使ってみてはどうでしょうか?大量のキーワードを登録しなければとまることを防ぐことができます。

初めは無料順位チェックツールを使って、もし本格的にあらゆるキーワードで順位を計測したいとなった時は有料のキーワードチェックツールに切り替えてもよいでしょう。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す