Youtube集客簡単必勝方法教えます

今回はYouTubeを使ってウェブ集客する方法をご紹介します。最近ではユーチューバーと呼ばれるYouTube上で活躍される動画配信者が増えてきましたが、以前に増して動画コンテンツの価値が高まっています。

集客でもYouTube動画はとても使えるので積極的に活用しようという話になります。

YoutubeがWeb集客で優れている理由

動画コンテンツの良さは、テキストに比べてより多くの情報をユーザに伝えることができるという点です。

テキストだけでは伝わりづらい情報を、音声で、また、映像によって伝えることができます。ですのでテキストよりも、わかりやすいコンテンツを作ることができます。

Youtubeはコミュニケーションをとることができる

ウェブ集客をする上での課題は、いかにユーザーとコミュニケーションを取るかという点になります。YouTube動画であればテキストだけではわからない情報提供者の”顔”が映りますので、信頼してもらえ、コメント上で交流を図ることができます。

また、テキストでは伝わりませんが動画であれば人となりを確認することができるため親近感が湧くのです。この親近感が非常に大事になります。

動画配信者への信頼度は高い

今まで商品を紹介する場合は映像で伝えるとなった場合テレビ番組、CMといった手段でしたが、徐々にテレビの信頼度は減りつつあります。

テレビの情報は包み隠さず商品についての情報を伝える事は少なく、メリットや良い点ばかり説明しています。しかしYouTubeの動画による商品紹介が信頼度を得ている理由には、だめなものはだめ、良いものは良いとしっかり伝える姿勢があるからです。この親近感こそが商品の販売促進にもつながっているのです。

YoutubeでのWeb集客はまだまだライバルが少ない

YouTubeを集客として使う事をおすすめする理由はライバルがまだ少ないと言うことです。
最近急激に動画数が増えてきましたが、テキストに比べると非常にまだmだ少ないといえます。

ライバルが少ないのでコンテンツを少し入れただけで再生回数がはねると言うことがあります。

YoutubeでのWeb集客はVSEO対策をしよう

Youtubeを集客として活用する際に覚えておいていただきたいのが、VSEOと呼ばれるものになります。VSEOとは動画検索エンジン上で上位表示を目指す施策のことです。

VSEOを行う上でのポイントは、まずはじめに動画のタイトルになります。
YouTubeの検索窓で検索するであろうキーワードをタイトル名に入ります。
タグ設定の時にも検索キーワードを意識して設定するようにしましょう。

動画コンテンツの人気度は重要です。どれだけシェアされたか、動画に対する書き込みがどれほど多くあるかという点です。

YoutubeでのWeb集客はまだまだライバルが少ない

YouTubeを使ったウェブ集客方法に関しては徐々に情報を増やしていきますので他の記事もぜひご参考いただければと思います。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す