alt属性とは?SEOに最適なaltタグ設定方法

alt属性はSEOに効果があるのでしょうか?結論から申しますと決して大きな要素ではありませんが、上位表示の影響があるとされています。今回はSEOにも関係する画像に付与するalt属性についてご説明します。またalt属性をどのように設定するのがベストなのか?という点もご紹介いたします。

alt属性とは?

alt属性とは、HTMLに記載するimg(画像)の代替テキストのことを指します。alt属性を設定することによってユーザービリティが向上します。

画像のalt属性を音声で読み上げてくれる

どういったユーザービリティの向上かといいますと、例えば目の見えない人が音声読み上げ機能をつかった際にそのalt属性に記載された内容を読み上げてくれます。

画像が読み込まれない時、テキストブラウザの時alt属性が表示される

画像が表示されないときやテキストブラウザで閲覧している際に画像の代わりにalt属性が表示されます。画像が表示されなくとも正しいalt属性を設定していればそこに何の画像があったかをユーザーに説明することができるのです。

alt属性にキーワードを含める -SEOで効果-

サイトに表示されている画像がどういった画像であるのかをGoogleは正しく判断することができない為、画像のalt属性を付与することによってGoogleにその画像がどういった画像なのかを伝えることができます。例えば、SEOについて書かれている記事であった場合、もちろんSEOについての画像であるはずですので、しっかり画像にもキーワードをいれましょう。

キーワードの入れすぎはNG

キーワードの入れすぎはNGになるので、画像を説明する形でキーワードを含めるといいでしょう。

alt属性はあくまで画像の説明

alt属性の役割は、画像が表示されない時の代替となるテキストですので、あくまで画像の説明文を記載してください。過度なSEO対策のために長文にしたり、キーワードを盛り込んだりしないようにしましょう。

alt属性は短く簡潔に

alt属性は長文でなく短く記載してください。その際は一文となるようにします。例えば画像のalt属性に「SEO 対策 alt属性」というようにキーワードとキーワードにスペースをいれて単語と単語を記載するだけではダメですのでご注意ください。

画像に文字が含まれる場合はそのまま記載

例えば画像に「alt属性とSEOの関係」という文言が入っていれば、alt属性(代替テキスト)にも同じように”alt属性とSEOの関係”と記載してください。alt属性はその画像が何であるかの説明なので、画像内に文言があればそのまま記載していただいて構いません。

alt属性に記載することで画像検索最適化をすることができる

alt属性を記載することでユニバーサル検索(画像検索)でもヒットされやすくなります。

画像の上や下、水平近接や垂直近接を意識する

画像に隣接するテキストの内容も意識することで画像検索でヒットしやすくなります。例えばSEOについて説明している画像を貼り付けて、その上や下にはその画像に沿ったテキストをいれるということです。SEOについての画像を貼っているのに全く違う内容でしたら意味がわからないですからね。

alt属性の文字数

alt属性の文字数は決まっていないので、画像について説明できる文字数であれば大丈夫でしょう。

alt属性を上位10位サイトと比較できるツール

株式会社ディーボが提供しているalt属性ツールになります。自社サイトのalt属性のチェックに利用できます。

alt属性とSEOの歴史

昔のSEO対策でalt属性にキーワードを盛り込むという方法がありました。そういった方法をとっていたサイトはペナルティを食らった過去があります。ですので、SEO的に効果があるからとやりすぎに注意ということです。

まとめ-alt属性とは?SEOに最適なaltタグ設定方法

以上がalt属性のSEO対策方法となります。alt属性もSEOに効果があるとされていますので、設定するようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す