YahooとGoogleの検索順位の違いはアルゴリズムの違い

YahooとGoogleの検索順位の違いはアルゴリズムの違い

YahooとGoogleの検索順位に多少の違いがあると気付いた方はいらっしゃるかと思います。今回はYahooとGoogleの順位に違いがでる原因についておはなしします。

今は同じアルゴリズムを使用している

もともと、Yahooとグーグルは違うアルゴリズムで検索エンジンの順位決定を行っていました。しかし、現在はYahooがグーグルのアルゴリズムを採用しています。

同じアルゴリズムでどうして順位が違うのか?

先ほど、同じアルゴリズムとお話しましたが、厳密におはなしすると、多少の違いがあります。元々Yahooとグーグルは違うアルゴリズムでしたので、もともとYahooで使っていたアルゴリズムもYahooの方では使われているのです、その他NAVERまとめも間に挟まれることが多くなっています。

検索エンジン毎のSEO対策は必要?

YahooとGoogleそれぞれのSEO対策は必要かと申しますと、必要ではありません。GoogleのSEO対策をすれば、自然とYahooでも対策されるようになっています。しかし、bingはマイクロソフトのアルゴリズムになっていますので、bingでも最適化したい場合は別で対策する必要があります。bingでも上位表示させたければ、まずはbingのウェブマスターツールに登録することからはじめましょう。

まとめ

今回はYahooとGoogleの検索順位になぜ違いがうまれるのかについてご説明しました。SEO対策はGoogleを意識すれば大丈夫であるということを覚えていただければと思います。裏側にグーグルがあり、ユーザーが第一であることは念頭に置いていただければ。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す