被リンクとは?被リンクは順位があがります

被リンクとは?被リンクは順位があがります

【SEO用語】被リンクとは?

今回はSEOで重要な被リンクについてお話します。SEOの記事を読んでいると被リンクという用語が多々でてくるかと思います。被リンクとは何か?という初歩から被リンクの重要性までご紹介します。

被リンクとは?

被リンクとは、外部サイトから自社サイトに向けて設置されたリンクの事を指します。被リンクはインバウンドリンクとも言います。

被リンクの獲得はSEOで重要

Googleが順位決定する際に最重要視している要素のひとつが被リンクになります。被リンクをいかに獲得するかが上位表示のカギになります。

被リンクで大切なのは量と質

検索エンジンで上位表示(SEO)させる為には被リンクと量と質が大切になります。被リンクの量が多くとも質の悪いリンクであれば上位表示に働きませんし、逆効果になってしまう可能性もあります。質が高い被リンクを獲得しても被リンクの数が1つしかなければそこまで効果が得られないでしょう。一番は質が高い被リンクをたくさん獲得することです。

初期の検索エンジンでは量が大事にされていた

初期のGoogle検索エンジンでは被リンクの量が大事にされていましたので、検索順位を上げるためにウェブマスター達がやみくもに被リンクを増やす時代がありました。

現在は、順位操作の為に被リンクを獲得することがNGになっています。その背景には、無料リンク集に登録したり、相互リンクを貼り合ったりすることで、粗悪なサイトであっても被リンクの量によって上位表示されてしまっていた為です。

被リンク獲得の為にしてはいけないこと

無料リンク集への登録

有料リンクの購入

ブックマークリンクの形成

相互リンク

Googleのガイドライン違反(リンクプログラム)となっている形で被リンクを獲得することはやめましょう。自然な形以外で貼られたリンクは基本的にNGと思っていただければと思います。

SEO業者からの被リンク獲得には注意

サテライトサイトの購入を一度に大量にしてしまった場合、被リンクの増加率が急激であるとGoogleは察知することができるので、怪しまれてしまいます。

また、リンク先がトップページに集中することや、ドメイン年齢が浅すぎるということ、サイトのデザインが似てしまっている場合はさらに被リンクが原因で順位低下となってしまう恐れがあります。

SEOを意識しすぎたアンカーテキストにも注意

検索エンジンでの検索キーワードを意識したアンカーテキストにも注意が必要です。

昔のサテライトサイトでも散見された形なのですが、「被リンク SEO」という形でキーワードとキーワードの間にスペースをあけたアンカーテキストは不自然とみなされます。

nofollowで貼られた被リンクは量としてのSEO効果はない

nofollowタグが付与された形で貼られた被リンクは量としてのSEO効果はありません。しかし、nofollowが付与されたリンクによって訪れたユーザーが、他の場所でページを紹介したり、滞在時間が伸びることによって間接的に得られるSEOの効果はあるでしょう。

質の高いサイトからの被リンクはSEO効果大

質の高いサイトからの被リンクはSEO効果が大となっています。質の高いサイトというのは、インデックス数が多く、記事の質が高い信頼性のあるサイトになります。

.govの政府機関のサイトや教育機関のサイトは信頼性が高いサイトといえます。

まとめ-被リンク

いかがでしたでしょうか?今回はSEOで大切な被リンクについてご説明しました。被リンクは自然な形で獲得することで最大の効果を得ることができるのでサテライトの購入などで被リンクを増やさないようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す