飲食店経営者が導入すべきSNSでWeb集客

「お客がこない」「リピーター客がすくない」と悩まれている飲食店経営者の方はいらっしゃらないでしょうか?今回は飲食店をやっているのであればWeb集客の為に導入必須のSNSをご紹介します。

飲食店経営でWeb集客に必要なSNSはコレだ!

飲食店経営でWeb集客に必要なSNSはズバリLINE@です。Line@はビジネス版のラインになります。登録してもらったユーザーに対してラインを送ることで手軽に宣伝をすることができます。

LINE@が飲食店でなぜWeb集客の為にいいのか?

LINE@に登録してもらうには認知を既にされていなくてはいけません。飲食店でライン@を導入している店舗はお店にチラシなどを置いて、ライン@を追加された方はドリンク一杯無料などして友達を集めています。

LINE@はすでに来店されている方を対象に配信するので、再度リピーターをつくりやすい特徴があります。友達追加してもらうハードルは高いですが、一度友達になればいつでも配信することができ宣伝することが可能です。

ライン@は無料ではじめられる

ライン@は無料で始めることができるので、導入すること自体にはハードルは低いといえるでしょう。友達が増えてくれば、配信数に限りがあるので、有料版に変える必要性がでてきますが、友達追加数300人を超えるまで考える必要もないでしょう。しかし、有料版であれば使える機能が増えますので、300人を超える前に有料版というのも必要な機能があればいいのではないでしょうか。

ラインの友達をいかに増やすかがWeb集客のカギ

ラインの友達をいかに増やすことができるかが、ライン@でのWeb集客成功のカギになります。その為には企業はスタンプの無料配布をしたり、何かを無料にするクーポンと引き換えに友達追加をしてもらっています。友達追加を促進させる方法を各店舗それぞれ考える必要があるでしょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す