タイトルタグとは?SEOで最適化させるならタイトル必須

タイトルタグとは?SEOで最適化させるならタイトル必須

タイトルタグについて

WEB担当者の方はタイトルタグについてご存知かと思いますが、今回はそのタイトルタグとSEOの関連性についてご説明します。

タイトルタグとは?

HTMLページのhead内に記述するタグになります。タイトル記述内に入れた文言が、検索エンジンに表示されます。もしタイトル内に文言を記載しない場合は、検索エンジンが自動的にタイトルを決定します。
例)<title>タイトル</title>
HTMLに記述する際は上記のように<title>で囲みます。

タイトルタグで重要なこと

タイトルタグ内で、キーワードを入れることがSEO対策で重要になります。Googleがそのページのテーマをタイトルから認識するため、キーワードを入れ込み認識してもらう必要があります。
また、タイトルタグに入れた文言はWebページにそのまま表示されるため、ユーザーにとって分かりやすい文言にし、良い印象を与えられるものにすることが重要です。

タイトルはクリック率に影響する

検索した際にタイトルタグの印象が良くないとクリック率に影響がでてきます。
クリックしてもらいやすい、受け取ってもらいやすいタイトルをつけることで、クリック率の低下を防ぐことができるので、クリックしてもらう人数を増やし上位表示を目指す上でもSEO対策として重要となってきます。

タイトルタグに記述は長くしすぎない

モバイル版PC版共に、文字数が決まっていますので、タイトルの文字数には気を付けるようにしましょう。文字数を超えると、検索エンジンの表示で途切れて表示されてしまいます。
また、タイトルタグ内に魅力的なフレーズをつけることもポイントになります。

まとめ-タイトルタグ

いかがでしたでしょうか?
Googleからの認識やユーザーのクリック率に影響が出てくるため、タイトルタグをSEOに最適化させ、ユーザーにクリックしてもらいやすいように魅力的になるよう工夫していきましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す