【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

タイトルタグとは?SEOで最適化させるならタイトル必須

タイトルタグ Blog

タイトルタグについて

WEB担当者の方はタイトルタグについてご存知かと思いますが、今回はそのタイトルタグとSEOの関連性についてご説明します。

タイトルタグとは?

HTMLページのhead内に記述するタグになります。タイトル記述内に入れた文言が、検索エンジンに表示されます。もしタイトル内に文言を記載しない場合は、検索エンジンが自動的にタイトルを決定します。
例)<title>タイトル</title>
HTMLに記述する際は上記のように<title>で囲みます。

タイトルタグで重要なこと

タイトルタグ内で、キーワードを入れることがSEO対策で重要になります。Googleがそのページのテーマをタイトルから認識するため、キーワードを入れ込み認識してもらう必要があります。
また、タイトルタグに入れた文言はWebページにそのまま表示されるため、ユーザーにとって分かりやすい文言にし、良い印象を与えられるものにすることが重要です。

タイトルはクリック率に影響する

検索した際にタイトルタグの印象が良くないとクリック率に影響がでてきます。
クリックしてもらいやすい、受け取ってもらいやすいタイトルをつけることで、クリック率の低下を防ぐことができるので、クリックしてもらう人数を増やし上位表示を目指す上でもSEO対策として重要となってきます。

タイトルタグに記述は長くしすぎない

モバイル版PC版共に、文字数が決まっていますので、タイトルの文字数には気を付けるようにしましょう。文字数を超えると、検索エンジンの表示で途切れて表示されてしまいます。
また、タイトルタグ内に魅力的なフレーズをつけることもポイントになります。

まとめ-タイトルタグ

いかがでしたでしょうか?
Googleからの認識やユーザーのクリック率に影響が出てくるため、タイトルタグをSEOに最適化させ、ユーザーにクリックしてもらいやすいように魅力的になるよう工夫していきましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る