タイトルタグについて
WEB担当者の方はタイトルタグについてご存知かと思いますが、今回はそのタイトルタグとSEOの関連性についてご説明します。
タイトルタグとは?
HTMLページのhead内に記述するタグになります。タイトル記述内に入れた文言が、検索エンジンに表示されます。もしタイトル内に文言を記載しない場合は、検索エンジンが自動的にタイトルを決定します。
例)<title>タイトル</title>
HTMLに記述する際は上記のように<title>で囲みます。
タイトルタグで重要なこと
タイトルタグ内で、キーワードを入れることがSEO対策で重要になります。Googleがそのページのテーマをタイトルから認識するため、キーワードを入れ込み認識してもらう必要があります。
また、タイトルタグに入れた文言はWebページにそのまま表示されるため、ユーザーにとって分かりやすい文言にし、良い印象を与えられるものにすることが重要です。
タイトルはクリック率に影響する
検索した際にタイトルタグの印象が良くないとクリック率に影響がでてきます。
クリックしてもらいやすい、受け取ってもらいやすいタイトルをつけることで、クリック率の低下を防ぐことができるので、クリックしてもらう人数を増やし上位表示を目指す上でもSEO対策として重要となってきます。
タイトルタグに記述は長くしすぎない
モバイル版PC版共に、文字数が決まっていますので、タイトルの文字数には気を付けるようにしましょう。文字数を超えると、検索エンジンの表示で途切れて表示されてしまいます。
また、タイトルタグ内に魅力的なフレーズをつけることもポイントになります。
まとめ-タイトルタグ
いかがでしたでしょうか?
Googleからの認識やユーザーのクリック率に影響が出てくるため、タイトルタグをSEOに最適化させ、ユーザーにクリックしてもらいやすいように魅力的になるよう工夫していきましょう。