SEO競合調査を5分で簡単に行う無料ツール

SEO競合調査を5分で簡単に行う無料ツール

SEOの簡易競合調査で使える無料のツールをご紹介します。今回ご紹介するツールはsimilar webというツールになります。

SEOツールのsimilar web

https://www.similarweb.com/ja

こちらのサイトで対象のURLをいれるだけで、簡単に簡易的な競合調査をすることができます。

調べられる内容は主に、訪問者数、流入チャネルになります。訪問者数が少ないサイトである場合は調べることができませんが、similar webからでている、グーグルのアドオンを導入すると比較的流入の少ないサイトであっても調べることができます。

訪問者数の多いサイトは様々なチャネルから流入がされている事に気づくことでしょう。

その他のSEOツール

その他、無料で競合を調べたい場合はscreaming frogやウェブサイトエクスプローラーといったツールがあります。

しっかり被リンクの競合調査をしたい場合はAhrefsをおすすめします。

料金によって調べられる範囲が変わってきますが、高いプランにすれば大手のサイトもまるっと調べることができます。

SEOの競合調査で大切なこと

ただ比べるだけではいけません。結果がでているサイトは何が要因となってそうなっているのかを把握しなければなりません。競合調査はただ参考にするだけでなく自社サイトに活かす必要があります。

まとめ-SEO競合調査を5分で簡単に行う無料ツール

今回はこういった競合SEOツールがあるんだというおはなしだけさせていただきました。競合調査を実施し、自社サイトに活かせるようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す