【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

検索エンジンGoogleからのWeb集客方法

「お店に客がこない」「平日はガラガラで暇」「集客が全くできていない」

こういったお悩みをもつオーナー様、店長様はいらっしゃらないでしょうか?

今回はGoogleなどの検索エンジンからのWeb集客方法をご紹介します。

検索エンジンでWeb集客する為には

普段お店を探すとき時にどういった方法で目的のお店を皆様見つけるでしょうか?

ほとんどの方がGoogleなどの検索エンジン、もしくは地図アプリに「居酒屋」「美容室」などで検索。この二択で探しているのではないでしょうか。

アイフォンなどのスマートフォンで手軽にどこからでも情報を探せるようになった現在。Webで集客対策をしない手はありません。ほとんどの繁盛しているお店は何らかのチャネル(Web)で集客しているお店がほとんどです。アナログに人から人の口コミからお店が繁盛することもあるかもしれませんが、それは運に任せるようなものでアンコントローラブルであるといえます。

Webで集客をできるようにしよう

いつでも、Webで情報を得られるようになっている現在、お店を経営しているのであれば、Webで集客をしない手はありません。

集客ができていないオーナー様の望みはできるだけ費用をかけたくないというのが、本音ではないでしょうか?

実はコストがかからずにWebで集客できる方法があるのです!今回おすすめするWeb集客の方法は検索エンジンで上位表示を目指し集客をする「SEO」。Googleのマップエンジンで最適化させる「MEO」。そして、各地域で検索した時に最適化させる「ローカルSEO」という方法です。

SEOとは?SEOで集客する為には?

SEOとは検索エンジンで上位表示をするために実施する施策のことをいいます。SEOが集客で優れている理由は、費用対効果が高く、一度上位表示されてしまえば長い間月々の費用がかからない点にあります。チラシや、広告という形で宣伝するとなると、広告の配信をやめたとたんに集客の伸びが止まってしまいます。しかし、いつでもキーワードで上位表示されていれば月々の支払いなく集客ができるのです。

SEOで集客する為の方法は?

SEO対策の方法はものすごく多くの手法と対応しなければいけないことがあります。一から十までSEOを学ぶとなると相当な時間がかかってしまうので、もしSEOという言葉を聞いたことがない方であれば、1つだけ覚えてもらう方法があります。それは「記事を書くこと」です。

SEO=記事を書くこと

記事を書くことが非常に重要になってきます。記事をどれくらい書けばいいのかというと扱っている商品、サービスのジャンルによって異なりますが、ある程度のサイトへの流入が期待できるのは大体100記事を書いたぐらいからになります。100記事1000文字を目指して記事を書くようにしましょう。短すぎるコンテンツはユーザーに価値を与えず逆効果になってしまうこともあります。

記事の内容は、個人的な趣味のはなしや、日常報告ではなく、扱っているサービス、商品、お店に関わるユーザーに価値の与えることができる内容でなくてはなりません。

また、ポイントとしては、同じような内容ではなく1つのジャンルに特化しながらも幅広い網羅性のあるサイトとなるようにすることです。

記事を書いてSEO対策するなら有料ブログで

amebloやFC2などの無料ブログが多数存在しますが、おすすめはしません。難しい話をするとこんがらがってしまうので、簡単に説明すると他人の土俵で記事を書くので資産にならないのです。いつサービスが終わってしまうか、いつ凍結されてしまうかわからない中で更新するので、安心して更新することもできません。

wordpressというブログサービスを利用すると、記事を書いたパワーを自分自身で保有することができるイメージをもっていただければと思います。

地図の最適化でWeb集客

対策しなければならない地図は2種類あります。それはGoogleの検索エンジンのマップとIphoneのマップです。検索エンジンのマップで上位表示を目指すものをMEOと呼びます。

知らない方も多いのですが、Googleのマップとアイフォンのマップは別物です。アイフォンではお店が表示されていてもGoogleのマップには表示されないということがあるのですが、その逆もありえます。

MEOの方法も様々あるのですが、MEOという言葉を聞いたこともない方の場合、グーグルマイビジネスというものに登録をしてレビューを集める努力をしましょう。

マップの最適化でWeb集客する方法は別記事で書いていますので、そちらで詳しくは確認してもらえればと思います。

ローカルSEOでWeb集客

地域名を入れた検索や、地域に特化したキーワードでの上位表示を目指す対策をローカルSEO対策というのですが、ローカルSEOをいままで知らなかったということは、まずは地域名を入れて記事を書くようにしましょう。地域名も合わせて記事にいれることで「地域名 〇〇」で上位表示されやすくなります。

まとめ-検索エンジンGoogleからのWeb集客方法

いかがでしたでしょうか?現在Web集客を行っていない方にとっては聞きなれない言葉があったかとおもいます。Web集客には様々な方法がありますが、何も対策をとっていない方はまずはブログからはじめてみてはどうでしょうか?

 

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog集客・販売促進
シェアする
アガルト
トップへ戻る