ユニバーサル検索とは?SEOを理解できる速読記事

ユニバーサル検索とは?SEOを理解できる速読記事

Googleのユニバーサル検索とは?今回はGoogleのユニバーサル検索とは何かをご説明します。ウェブサイトへの流入は自然検索以外にも画像検索やションピング検索などからもユーザーは訪問します。ユニバーサル検索とは何かを学び、対策方法もご説明しますので、ご覧いただければと思います。

ユニバーサル検索とは?

ユニバーサル検索とは、通常の検索結果であるサイトページへのリンクだけでなく、画像や地図、ニュースやショッピングの結果を返すことを指します。

ユニバーサル検索

「帽子」で検索した際の結果が↑になります。

赤枠で囲ってある部分がユニバーサル検索結果になります。

タブの部分もユニバーサル検索

ユニバーサル検索タブ

「画像」「ショッピング」「地図」「ニュース」のタブの部分もユニバーサル検索になります。

ユニバーサル検索はタブの順番も変わる

この「画像」や「地図」のタブの順番は検索キーワードによって変わるのですが、ユーザーが求めているであろうタブ(キーワードと関連があると思われる)であるほど左側になります。

▼「帽子」というキーワードでユーザーがGoogle検索した場合

・デザインの良い帽子を探している人がいるだろうー画像ー一番左

・帽子を購入したい人がいるだろうーショッピングー左から二番目

ユニバーサル検索の表示のされかたは異なる

ユニバーサル検索結果の表示のなされ方はキーワード毎で変わりますし、同じキーワードであっても検索の時間帯や場所によっても変わります。

居酒屋で検索した際のユニバーサル検索結果

例えば「居酒屋」で検索した場合、検索したユーザーの位置情報から近い居酒屋の情報を検索結果画面上で返します。ユニバーサル検索の地図は位置情報から、最適な検索結果が返すようになっています。

画像のユニバーサル検索を最適化する方法

画像のユニバーサル検索を最適化させる為には、画像にalt属性を設定するようにしましょう。altタグを設定することによって画像が最適化され、画像のユニバーサル検索でもヒットされやすくなります。

地図のユニバーサル検索を最適化する方法

地図の最適化の事をMEOといいます。MEO対策をすることによって地図のユニバーサル検索で最適化することができます。

MEOを方法は

①グーグルマイビジネスに登録

②口コミを増やす

③あらゆる媒体でサイトを紹介してもらう

④サイトの質をあげる

⑤グーグルマイビジネスの情報を埋める

などの方法があります。

まとめ-ユニバーサル検索

今回はGoogleのユニバーサル検索とは何かという事についてお話しました。Googleの検索エンジンは日々進化しています。ユニバーサル検索もどんどん便利になっていくことでしょうから、ユニバーサル検索の対策も行っていくことをおすすめします。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す