【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

ユニバーサル検索とは?SEOを理解できる速読記事

ユニバーサル検索 Blog

Googleのユニバーサル検索とは?今回はGoogleのユニバーサル検索とは何かをご説明します。ウェブサイトへの流入は自然検索以外にも画像検索やションピング検索などからもユーザーは訪問します。ユニバーサル検索とは何かを学び、対策方法もご説明しますので、ご覧いただければと思います。

ユニバーサル検索とは?

ユニバーサル検索とは、通常の検索結果であるサイトページへのリンクだけでなく、画像や地図、ニュースやショッピングの結果を返すことを指します。

ユニバーサル検索

「帽子」で検索した際の結果が↑になります。

赤枠で囲ってある部分がユニバーサル検索結果になります。

タブの部分もユニバーサル検索

ユニバーサル検索タブ

「画像」「ショッピング」「地図」「ニュース」のタブの部分もユニバーサル検索になります。

ユニバーサル検索はタブの順番も変わる

この「画像」や「地図」のタブの順番は検索キーワードによって変わるのですが、ユーザーが求めているであろうタブ(キーワードと関連があると思われる)であるほど左側になります。

▼「帽子」というキーワードでユーザーがGoogle検索した場合

・デザインの良い帽子を探している人がいるだろうー画像ー一番左

・帽子を購入したい人がいるだろうーショッピングー左から二番目

ユニバーサル検索の表示のされかたは異なる

ユニバーサル検索結果の表示のなされ方はキーワード毎で変わりますし、同じキーワードであっても検索の時間帯や場所によっても変わります。

居酒屋で検索した際のユニバーサル検索結果

例えば「居酒屋」で検索した場合、検索したユーザーの位置情報から近い居酒屋の情報を検索結果画面上で返します。ユニバーサル検索の地図は位置情報から、最適な検索結果が返すようになっています。

画像のユニバーサル検索を最適化する方法

画像のユニバーサル検索を最適化させる為には、画像にalt属性を設定するようにしましょう。altタグを設定することによって画像が最適化され、画像のユニバーサル検索でもヒットされやすくなります。

地図のユニバーサル検索を最適化する方法

地図の最適化の事をMEOといいます。MEO対策をすることによって地図のユニバーサル検索で最適化することができます。

MEOを方法は

①グーグルマイビジネスに登録

②口コミを増やす

③あらゆる媒体でサイトを紹介してもらう

④サイトの質をあげる

⑤グーグルマイビジネスの情報を埋める

などの方法があります。

まとめ-ユニバーサル検索

今回はGoogleのユニバーサル検索とは何かという事についてお話しました。Googleの検索エンジンは日々進化しています。ユニバーサル検索もどんどん便利になっていくことでしょうから、ユニバーサル検索の対策も行っていくことをおすすめします。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る