パーソナライズ検索とは?20秒で読めるSEO対策

今回はパーソナライズ検索とは何かについてご説明します。

ウェブマーケティングの仕事についている方であればパーソナライズ検索についてご存知の方も多いでしょう。

しかしあまりパソコンに触れない、あまりGoogleに詳しくないという方にとっては初めて聞く用語ではないでしょうか。

パーソナライズ検索とは

パーソナライズ検索とは検索履歴に応じてよく見るサイトを上位に表示することを指します。
要するに、ユーザごとに最適な検索結果を出していると言うことになります。

よくパーソナライズ検索を知らないで勘違いされるのは、自社サイトの指名ワードで検索したときに1位や2位に表示されて喜んでいても、実はそれはパーソナライズ検索で自分だけに上位表示されている可能性があります。

シークレットモードでパーソナライズ検索を無効化

実際に自分のサイトの順位が何であるかを確認するためには、シークレットモードというのがありますので、シークレットモードで見ればパーソナライズ検索を無視して通常の検索順位を確認することができます。

検索順位の調査はGRCにて行う

実際に検索順位を調べるときには、GRCといったツールを使うことをお勧めします。

シークレットモードを使うことによってパーソナライズ検索を無視されると言いましたが、キャッシュが残らないのでパスワードといったものも記憶することができません。

基本的にはシークレットモードを使う方というのは少ないかもしれませんが、例えばネットカフェなどの不特定多数が使うパソコンのような場合はシークレットモードを使うと良いでしょう。

検索結果は状況によって変動する

Googleの検索結果は今いる位置や、よく検索するキーワード等によって順位がカスタマイズされていると思っていただいて構いません。

自分が見ている検索結果はもしかしたら他の人から見ると、全く違うものになっている可能性があるので注意しましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す