【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

パーソナライズ検索とは?20秒で読めるSEO対策

今回はパーソナライズ検索とは何かについてご説明します。

ウェブマーケティングの仕事についている方であればパーソナライズ検索についてご存知の方も多いでしょう。

しかしあまりパソコンに触れない、あまりGoogleに詳しくないという方にとっては初めて聞く用語ではないでしょうか。

パーソナライズ検索とは

パーソナライズ検索とは検索履歴に応じてよく見るサイトを上位に表示することを指します。
要するに、ユーザごとに最適な検索結果を出していると言うことになります。

よくパーソナライズ検索を知らないで勘違いされるのは、自社サイトの指名ワードで検索したときに1位や2位に表示されて喜んでいても、実はそれはパーソナライズ検索で自分だけに上位表示されている可能性があります。

シークレットモードでパーソナライズ検索を無効化

実際に自分のサイトの順位が何であるかを確認するためには、シークレットモードというのがありますので、シークレットモードで見ればパーソナライズ検索を無視して通常の検索順位を確認することができます。

検索順位の調査はGRCにて行う

実際に検索順位を調べるときには、GRCといったツールを使うことをお勧めします。

シークレットモードを使うことによってパーソナライズ検索を無視されると言いましたが、キャッシュが残らないのでパスワードといったものも記憶することができません。

基本的にはシークレットモードを使う方というのは少ないかもしれませんが、例えばネットカフェなどの不特定多数が使うパソコンのような場合はシークレットモードを使うと良いでしょう。

検索結果は状況によって変動する

Googleの検索結果は今いる位置や、よく検索するキーワード等によって順位がカスタマイズされていると思っていただいて構いません。

自分が見ている検索結果はもしかしたら他の人から見ると、全く違うものになっている可能性があるので注意しましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る