自然なリンクとは?自然なリンクでSEO順位対策

自然なリンクとは?自然なリンクでSEO順位対策

自然なリンクについて

SEOにおいての「自然なリンク」をご存知でしょうか?自然なリンクと聞いてピンとこない方はきっと、外部SEO対策の基礎を知らない方だと思いますので、今回はSEO初心者の方に向けて自然なリンクとは何かをご説明します。

自然なリンクとは?

自然なリンクとは、自社サイトに貼られている被リンクが順位操作を目的としたリンクではなく、自然な形で貼られた被リンクであることをいいます。

不自然なリンクとは?

逆に不自然なリンクとは、順位操作を目的とした、リンクのことをいいます。SEO業者から購入した、順位をあげるためのサテライトサイトや、有料リンクがそれにあたります。

自然なリンクの例

・おいしいラーメンを食べ、そのラーメン屋を誰かに紹介する目的で貼られた自然なリンク

・通販サイトで買った商品が良く、誰かに紹介する目的で貼られた自然なリンク

・アンカーテキストが自然な形で記載されている

・ドメイン年齢が分散されている

・IPアドレスが分散されている

・リンクの飛び先が、トップページばかりでなく分散されている

・関連性が高いページからリンクされている

・クリックされているリンク

自然な形で貼られていないリンクはGoogleに認識されてしまいます。サテライトサイトの大量購入で懸念されるのは大量に被リンクの増加です。大量の被リンクの増加で、SEO目的の為だけにつくられたリンクであった場合はほとんどの場合クリックされることがありません。クリックされないリンクが大量に増え、且つIPアドレスが同じで、トップページばかりリンクされていれば、ペナルティとなってしまう可能性はあがってしまうでしょう。

不自然なリンクは上記であげた例の逆と考えていただければと思います。順位操作の為のリンクはNGです。

いかに自然なリンクを獲得するかがSEOで上位表示させる鍵

いかに自然なリンクを獲得することができるかが現在の外部対策SEOで重要なカギとなります。以前は不自然なリンクであっても上位表示されていましたが、さまざまなアップデートにより、現在の検索エンジンでは不自然なリンクはマイナスとなってしまいます。

自然なリンクを稼ぐためにも質の高いリンクを獲得する施策を行うようにしましょう。バズ企画や、ユーザーの問題を解決させることができる記事を投入することをおすすめします。

まとめ-自然なリンク

今回は自然なリンクについてご説明しました。ウェブ担当者の方や、アフィリエイトをやっている方はブラックハットなやり方ではなく王道のSEOを自然なリンクを獲得する王道のSEO対策を行うようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す