【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

自然なリンクとは?自然なリンクでSEO順位対策

自然なリンク Blog

自然なリンクについて

SEOにおいての「自然なリンク」をご存知でしょうか?自然なリンクと聞いてピンとこない方はきっと、外部SEO対策の基礎を知らない方だと思いますので、今回はSEO初心者の方に向けて自然なリンクとは何かをご説明します。

自然なリンクとは?

自然なリンクとは、自社サイトに貼られている被リンクが順位操作を目的としたリンクではなく、自然な形で貼られた被リンクであることをいいます。

不自然なリンクとは?

逆に不自然なリンクとは、順位操作を目的とした、リンクのことをいいます。SEO業者から購入した、順位をあげるためのサテライトサイトや、有料リンクがそれにあたります。

自然なリンクの例

・おいしいラーメンを食べ、そのラーメン屋を誰かに紹介する目的で貼られた自然なリンク

・通販サイトで買った商品が良く、誰かに紹介する目的で貼られた自然なリンク

・アンカーテキストが自然な形で記載されている

・ドメイン年齢が分散されている

・IPアドレスが分散されている

・リンクの飛び先が、トップページばかりでなく分散されている

・関連性が高いページからリンクされている

・クリックされているリンク

自然な形で貼られていないリンクはGoogleに認識されてしまいます。サテライトサイトの大量購入で懸念されるのは大量に被リンクの増加です。大量の被リンクの増加で、SEO目的の為だけにつくられたリンクであった場合はほとんどの場合クリックされることがありません。クリックされないリンクが大量に増え、且つIPアドレスが同じで、トップページばかりリンクされていれば、ペナルティとなってしまう可能性はあがってしまうでしょう。

不自然なリンクは上記であげた例の逆と考えていただければと思います。順位操作の為のリンクはNGです。

いかに自然なリンクを獲得するかがSEOで上位表示させる鍵

いかに自然なリンクを獲得することができるかが現在の外部対策SEOで重要なカギとなります。以前は不自然なリンクであっても上位表示されていましたが、さまざまなアップデートにより、現在の検索エンジンでは不自然なリンクはマイナスとなってしまいます。

自然なリンクを稼ぐためにも質の高いリンクを獲得する施策を行うようにしましょう。バズ企画や、ユーザーの問題を解決させることができる記事を投入することをおすすめします。

まとめ-自然なリンク

今回は自然なリンクについてご説明しました。ウェブ担当者の方や、アフィリエイトをやっている方はブラックハットなやり方ではなく王道のSEOを自然なリンクを獲得する王道のSEO対策を行うようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る