【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

SEOで最適化させる見出しタグ(Hタグ)設定方法

見出しタグ(Hタグ) Blog

見出しタグを皆さんご存知でしょうか。見出しタグは見栄えを変えるだけではなく、SEOにも関連してきますので、ぜひご覧ください。

見出しタグ(Hタグ)とは?

見出しタグとはその名の通り、Webページの見出しを作るタグを意味しています。ユーザーの注意を引くようにしてWebページの表題を認識してもらう必要があるため、見出しタグは通常のテキストよりも文字が大きく設定されていることがほとんどです。

また見出しとわかるような枠が作られたり、目立った装飾が加えられたりしたデザインになっています。

HタグのHはあまり知られていませんが、ヘッダーの略になります。

上位表示を目指すためには見出しタグにもキーワードを入れることが大切となってきます。また、ページごとに見出しタグを変えることによって、ページの意味をGoogleがより理解してくれるため、意識して見出しタグを設定すると良いです。

見出しタグの記述の仕方

<h1>見出しの内容</h1>

<h2>見出しの内容</h2>

<h3>見出しの内容</h3>

上記のようにHTML内で記述します。

SEOで効果のある見出しタグの設定

①    見出しの中に対策キーワードを含める

②    なるべく見出しタグの順番に気を付ける

③    SEO効果があるのはH3まで

①    の見出しの中にキーワードを入れることは重要となってくるのですが、キーワードの入れ込みすぎには注意しましょう。

②    H1、H2、H3の順番に気を付けましょう。

③    H4以降は特別なSEO効果はないとされています。H1~H3に関しては通常で入れた文言よりもSEO効果があります。

見出しタグはユニーク化すること

タイトルタグでも同じことが言えますが、見出しタグでも全く同じ文言になるのは避けましょう。

まとめ-見出しタグ

いかがでしたでしょうか?タイトルタグ同様工夫することで、SEO効果が期待できます。ページを作る際に見出しタグを適切に使い、SEOで上位を目指しましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る