ぱんくずリストはSEOで大切なの?

ぱんくずリストはSEOで大切なの?

ぱんくずリストはSEOで大切なのでしょうか?そもそもパンくずリストはなんなのかということから説明いたしますのでSEO初心者の方にもご覧になっていただきたい内容となっています。

パンくずリストとは?

パンくずリストはサイト内のページ位置をハイパーリンクとして示すもので、ユーザーが現在位置がどこであるか迷わないようにする役割があります。ヘンゼルとグレーテルの物語で道に迷わないようにパンを落として道にしたというエピソードからパンくずリストとなっています。

パンくずリストを作成するSEO的メリットは?

パンくずリストを作成する通常のメリットは、ユーザーがどこにいるか、迷わないようにしユーザビリティの向上という事になりますが、SEOにおいてのパンくずリストのメリットは何であるかを申しますと大きく3つございます。

①内部リンクが増えてSEO内部対策になる。リンク構造ができる

②アンカーテキストでのSEO対策ができる

③クローラビリティの向上

パンくずリストで、内部リンクが増えてSEO内部対策になる。リンク構造ができる。

パンくずリストを作成するだけで、内部リンクが増えます。ページとページを遷移させる導線を、SEOで良しとされるピラミッド型に作成する為にもパンくずリストは有効的です。

第二階層のページにユーザーがいた際には、第一階層にページへのリンクを造ることができます。

パンくずリストによってアンカーテキストでのSEO対策ができる

アンカーテキストに対策キーワードを入れることがSEO的に良しとされるため、アンカーテキストをパンくずリストで手軽に作成することができます。アンカーテキストのSEO対策の為にもパンくずリストは必須になります。

パンくずリストでクローラビリティの向上

ページとページでリンクする為、クローラビリティの向上になります。サイト内にはパンくずリスト、その他サイトマップ、xmlサイトマップでよりクローラビリティが向上いたします。

まとめ-ぱんくずリストはSEOで大切なの?

今回はパンくずリストがSEOで多くのメリットがあることをご紹介いたしました。wordpressを導入している場合プラグインでも対応することができるので、パンくずリストはSEO面でもユーザーに価値を与えるためにも必要ですので設定するようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す