【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

ぱんくずリストはSEOで大切なの?

ぱんくずリストはSEOで大切なの? Blog

ぱんくずリストはSEOで大切なのでしょうか?そもそもパンくずリストはなんなのかということから説明いたしますのでSEO初心者の方にもご覧になっていただきたい内容となっています。

パンくずリストとは?

パンくずリストはサイト内のページ位置をハイパーリンクとして示すもので、ユーザーが現在位置がどこであるか迷わないようにする役割があります。ヘンゼルとグレーテルの物語で道に迷わないようにパンを落として道にしたというエピソードからパンくずリストとなっています。

パンくずリストを作成するSEO的メリットは?

パンくずリストを作成する通常のメリットは、ユーザーがどこにいるか、迷わないようにしユーザビリティの向上という事になりますが、SEOにおいてのパンくずリストのメリットは何であるかを申しますと大きく3つございます。

①内部リンクが増えてSEO内部対策になる。リンク構造ができる

②アンカーテキストでのSEO対策ができる

③クローラビリティの向上

パンくずリストで、内部リンクが増えてSEO内部対策になる。リンク構造ができる。

パンくずリストを作成するだけで、内部リンクが増えます。ページとページを遷移させる導線を、SEOで良しとされるピラミッド型に作成する為にもパンくずリストは有効的です。

第二階層のページにユーザーがいた際には、第一階層にページへのリンクを造ることができます。

パンくずリストによってアンカーテキストでのSEO対策ができる

アンカーテキストに対策キーワードを入れることがSEO的に良しとされるため、アンカーテキストをパンくずリストで手軽に作成することができます。アンカーテキストのSEO対策の為にもパンくずリストは必須になります。

パンくずリストでクローラビリティの向上

ページとページでリンクする為、クローラビリティの向上になります。サイト内にはパンくずリスト、その他サイトマップ、xmlサイトマップでよりクローラビリティが向上いたします。

まとめ-ぱんくずリストはSEOで大切なの?

今回はパンくずリストがSEOで多くのメリットがあることをご紹介いたしました。wordpressを導入している場合プラグインでも対応することができるので、パンくずリストはSEO面でもユーザーに価値を与えるためにも必要ですので設定するようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る