SEOとは?
Search engine optimizationの略。検索エンジン上で上位表示を達成させるための施策、テクニックのこと。検索結果で上位表示させることにより、特定のWebサイトへの流入を増やすことができます。Web集客で費用対効果の高いWeb集客方法のひとつとして知られています。
ウェブサイトにSEOが必要な理由
現在個人のホームページや企業のウェブサイト、メディアサイトやキュレーションサイトなどといった、様々な形態のウェブサイトが星の数ほど存在しています。ですので、星の数ほどあるウェブサイトのほとんどがその多さに埋もれてしまっている状態です。
ウェブサイトで集客するためにも、まずはクリックされて訪問してもらわなければ何も始まりません。
上位表示することでお客様に宣伝することができる。
SEO施策をすることで、GoogleやYahooといった検索エンジン内で上位表示されるので、クリックされる率があがります。クリックされて訪問してもらえれば宣伝することも可能となってきます。そこで、上位表示してクリックをしてもらう為に必要なのが、クリックしたくなるような文言でタイトルとディスクリプションを書くというのが大切になってきます。
どうやったらSEO対策できるのか?
では、どうやったらSEO対策ができるのかという点ですが、SEOには内的要因・外的要因・コンテンツ要因というものがあります。内的要因はサイト内部、すなわちサイトを構成するHTMLやCSS、サイトの構造部分になります。外的要因とは、外部からのリンクの獲得。すなわち、どういった質のリンク、またどれぐらいのリンクから紹介されているということになります。コンテンツ要因というのはサイト内の記事の質。すなわち、どういったタイトルで、どのような記事を書いているかということになります。
例えば、ネイルサロンのサイトの場合、個人的な日記を書いていても無駄になってしまいます。ネイルサロンのサイトであれば、ネイルサロンにまつわり記事を書き、極力無駄なことは書かないことです。ネイルサロンのサイトに訪れるユーザーはもちろんネイルサロンに関する情報を知りたいと思っているので、そのサイトに訪れたユーザーにとって価値のある情報というのは、ネイルサロンについてということになります。
SEOがわからない場合
SEOがわからない場合は、とにかく記事を書くことに集中しましょう。そしていかにユーザーに有益な情報を届けるかということを頭にいれて記事を書くようにしましょう。記事の中身はひとつのテーマに決めたら、脱線しないようにすることもポイントのひとつになります。おおまかなポイントは以下になります。
・人の記事はコピーをしないこと。
・ひとつの記事の中でテーマはひとつに絞ること。
・同じような記事をかかないこと。
・ユーザーの問題を解決するような記事をかくこと。
・間違っても嘘の情報をかかないこと。
・信憑性のある記事をかくこと。
・難しい言い回しをしないこと。
・同じ文言を多用しすぎないこと。
要するに、ユーザーにとって良い記事とは何かを考え丁寧に書くことです。記事の質が低ければユーザーは満足せずにGoogleなどの検索エンジンからも評価されません。
サイトは無料ブログでもいいのか?それともWEBサイトの方がいいのか?
では、記事を書いてWeb集客するためのサイトは無料でもいいのかという点です。無料でも集客は見込めますが、有料のサイトでWeb集客をすることを強くおすすめします。無料のブログなどではなく有料サイトをおすすめする理由は以下になります。
・記事が自分の資産になる。
・長期的に集客が見込める。
・途中でサービスが終了してしまうことがない。
記事が自分の資産になるというのがどういうことかといいますと、無料ブログの場合に記事を書いてもその記事のパワーが借りているドメインのものになってしまいます。簡単に説明すると、自分の為にしているWeb集客の努力が他のサイトに吸い取られてしまうと考えていただいていいかと思います。
長期的に集客が見込めるというのは、独自のドメイン(有料サイト)を利用することによって記事が自分の資産になるため、どんどんサイトのパワーがあがっていき途中で急にサイトがなくなる心配がすくないということになります。無料ブログの場合、急にサービスが終了してしまうということも起こりかねません。
SEOはWeb集客にどれほどの効果があるのか?
SEO施策を行ってどれだけの効果があるのかという点ですが。サイトのジャンルや、ドメインを取得してからどれくらい経っているのかなど様々な要因が加わってくるので一概にはいえません。
また、内的要因の内部対策をするか、外的要因の外部施策をするか、コンテンツ要因のコンテンツ施策をするのかでもだいぶ結果がかわってきます。
一昔前のSEOはとにかく、外的要因である外部施策を強化することで順位があがっていました。現在ではコンテンツ要因がSEOにおいて強く重要とされています。とにかく有益な記事を書くということですね。
SEOはノウハウが必要
他のWeb集客である、リスティングやFacebookに比べると非常にノウハウが必要となってくるのがSEOになります。ですので、SEOに詳しい専門家が近くにいれば話を聞くというのが近道になります。しかし注意が必要なのが、グーグルが順位決定している詳細なアルゴリズムの内容については開示されていないため、詐欺に近いような業者が存在することも事実なので、相談相手、業者はしっかり見極める必要があります。
SEO業者を見極めるポイント
・外部施策の場合、何本のサイトが貼られどういった質なのか?
・特定のキーワードでの成果報酬の場合、そのキーワードは果たして上位表示させるこがそもそも難しいのか?
・金額は妥当なのか?
外部施策として、サテライトサイトという順位を上げる為だけのサイトを作成しリンクを貼るという手段があるのですが、悪徳なSEO業者の場合そもそもサテライトサイトからのリンクを貼っていないことがあるのです。サイトからのリンクが貼られていなければそもそもパワーはありません。その行為は完全に詐欺といえるでしょう。
特定のキーワードでの成果報酬の場合、キーワード設定の段階ですぐ上位表示されるようなそもそも流入効果のない簡単なものを設定されてしまう場合があります。成果報酬でお願いをする場合は、そのキーワードがどれだけ難しいのか?また上位表示された時の流入効果がどれだけあるのかというのをしっかり聞くようにしましょう。
金額は妥当なのかというポイントは、SEOはノウハウが重要となっており、相手がSEOの知識がないことにあまり対策をしないで金額だけ高額というケースがあります。実際にどういった施策をするのかをしっかり明確にすることが大事になります。
まとめ-SEOとは?【SEOでのWeb集客初心者向け】
今回はSEOとは何かということで、SEOの触りの部分を説明いたしました。SEOは効果がでればかなり費用対効果のあるWeb集客の施策になるので、是非とりいれるようにしましょう。