セールスライティングとは?商品を魅力的に見せるコツ

セールスライティングとは?商品を魅力的に見せるコツ

今回はセールスライティングとは何かということから売れるコピーの書き方まで網羅的にご説明します。セールスライター、広告マネージャー、広報、マーケターの方にご覧いただきたい内容となっています。

セールコピーのはずせない重要なポイント

①セールスコピーは面白いユニークなものになっているか

ストーリーを展開し、ユーザーの生活に光を与える内容であることが大切です。

Webサービスで行うセールスコピーであれば尚更、ユーザーは退屈させてしまうとすぐ離脱してしまうので、セールスコピーは面白くなければいけません。

ポイントーユーザーを注目させるように面白く!

②セールスコピーは読みやすいか?

短い文、短いパラグラフ、簡単な言葉を使い、簡潔明瞭に。

ポイント-ユーザーが読みやすいように難解なことばを使わずだれでもわかる言葉で

③セールスコピーは信用することができるか?

ユーザーは基本的に広告を信用していません。広告は基本的に大げさに表現をしていることをすでに知っていますので、信用を得ることが必要です。

信用を得る為には満足したユーザーの証言入れるのが効果的なのですが、最近のLPではほとんどの場合で、嘘のような利用したユーザーの言葉がのせられています。いかに、信用できるように生の声を載せることができるかがポイントになります。

まとめ-信じてもらえる一番の方法は真実を話すこと!

④セールスコピーは説得力があるか?

読みやすくわかりやすいというのは大前提で、読みやすさだけでなく、コピーは読ませた上で売れなければ意味がありません。

ポイント-セールスコピーで注意を惹きつける⇒関心をつかむ⇒欲求を生ませる⇒商品の良さを証明⇒行動をうませる。

⑤セールスコピーは具体的であるか?

なぜ?その商品を買うべきかという具体的な理由と事実が必要です。

①事実

②機能

③ベネフィット

上記の3点が具体的であるほど、セールスコピーは情報量が豊富になり、信頼性が高まります。

ポイント-具体的でありながら、シンプルにわかりやすく短く、ストーリーをもって

⑥セールスコピーはまわりくどくしない

少ない言葉でストーリーをつくり、ストーリーは説得力があるようにして完結させましょう。

ポイント-少ないことばで、説得力、飽きさせないようにしましょう。

⑦セールスコピーは読み手の立場にたつ

「ユーザーは何を必要としていているか」

「ユーザーは何が好きか」

「何を欲しがっているか」

ユーザーの利益になることを優先に伝えなければなりません。

ユーザー目線であることが大事!ペルソナを作成したら、その人になりきってどういった問題があり、どういったものがその問題が解決するのかを考えましょう。

⑧セールスコピーにスムーズな流れはあるか?

優れたセールスコピーというのは、次から次へとスムーズ話が進んでいきます。読み返さないと内容を理解できないというものではいけません。LPの場合、テキストではなくまるで映像を見ているかのような流れがある必要があるのです。

ポイント-スムーズな流れはユーザーに飽きさせないという為にも必要なことです。

セールスライティングはベネフィットを伝える

「こういったことができる」ではなく「あなたはこうなる」という事を伝える必要があります。

単に機能を説明するのではなく、ベネフィットを伝えるということが大事になります。

問題があったして、その問題が解決されて結果が生まれれば手段は何であってもユーザーは構わないのです。

ポイントー商品が何であるかではなく、商品・サービスを利用することでユーザーは何を得ることができるかを伝える必要がある。

まとめ-セールスライティングとは?商品を魅力的に見せるコツ

今回は商品を魅力的に見せるセールスライティングについてご説明しました。素敵なセールスライティングでより多くの読み手に商品を魅力的に感じてもらえるようになるといいですね!

おすすめ書籍

セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事の取り方まで
著者: ロバート・W・ブライ

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す