【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

Web集客は組み合わせが大事

あらゆる種類のウェブ集客方法を実践しましょう。という題材で今回はおはなしを進めていきます。

では一体あらゆる種類のウェブ集客とはいったい何を指しているのでしょうか?

Web集客の種類

・SEO(検索エンジン)
・SNS(LINE@ツイッターFacebook)
・SNS広告(FBインスタグラムツイッター広告)
・メルマガ
・リスティング広告等

Web集客方法には上記のように様々あるのですが、Web集客の方法を1つに絞らずに、多数のWeb集客方法を実施し、1番効果的なものを選んでいく。1番効果のあるものに時間的コストをかけるということが大切です。

業種・サービスによって行うべきWeb集客は変わる

扱っている商材やサービスまた業種によっても使うべきWeb集客方法はそれぞれ異なります。

SNSの運用が効果があると勝手に思い、そのWeb集客方法しか行わなかった場合、他の方法を使えばもっと効率的に集客できたかもしれません。

集客できるはずをユーザーを逃す機会損失にもなってしまいます。

とりあえず、宣伝ツールは使ってみる

どんな商品サービスでもあってもSNSの運用は必ず行い、その他ウェブ広告やSEOといった集客も試してみるのが良いでしょう。

それぞれのWeb集客方法にはメリットデメリットがありますので、ひとつひとるの方法のメリットデメリットも知らなければなりません。

効果がでるのに時間がかかることも

1つのウェブ集客方法を行い、効果が出ないとすぐにその手法をやめてWebを使った集客を諦めてしまう方がいらっしゃいます。

短期間であっても効果が出る集客方法や、長期的に効果を見なければ施策があり、長期戦略のWeb集客方法を選んでいるのに短期間で効果がでないと諦めてしまうという事が知識がないことによって起こってしまいます。

正しい知識をもってWeb集客をすることも大切です。

リスクなくWeb集客したいのであれば・・・

リスクを取りたくないと言う場合であればSNS運用と、SEO対策をお勧めしますが、すぐにでも客を集めたい、サービスを利用する方を増やしたいのであればウェブ広告を使う必要があるでしょう。

ウェブ広告にもSNSを使ったSNS広告や、検索エンジンを使ったリスティング広告など様々な種類があるので、リスクを考えて集客方法を選ぶのも良いのではないでしょうか。

初心者が陥るWeb集客の壁

今までウェブを使った集客をしてこなかった方々にとっては聞いたこともない用語ばかりでどれも難しく感じるでしょう。

ウェブで集客したいが、パソコンに疎いのであればSNSから始めるようにしましょう。

始めに、あらゆる種類のウェブ集客方法を活用しましょうとお話ししましたが、SEO対策を行うのであれば短期的な効果のでやすいウェブ広告組み合わせる。

予算をWeb広告とSEO対策を半々にすれば、短期的+長期的の施策になるので、先を見越しながらも直近の成果も見込めます。

まとめ

宣伝するチャネルが多ければ多いほど管理の手間かかってしまいますが、組み合わせ次第では相乗効果を生むでしょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog集客・販売促進
シェアする
アガルト
トップへ戻る