やってはいけないWeb集客方法
今回はオススメしないウェブ集客の方法をご紹介します。ウェブ集客の方法にも様々ありますので費用対効果のあるウェブ集客を選ぶためにもぜひご覧ください。
やってはいけないWeb集客方法とは?
ズバリおすすめしないウェブ集客方法は月額〇〇円でサイトの広告枠にホームページを載せてもらい宣伝するWeb集客方法です。
例えば自治体が運営するホームページのサイドメニューに月額20,000円支払いバナー広告を貼ってもらうものが該当します。
固定費用の広告枠を購入するのがダメな理由
月額決まった金額で貼る広告の場合、そのサイトに訪れたユーザにしかリーチさせることができませんし、サイトへの流入が少ない場合であっても毎月同額の金額を支払わなければなりません。
また、広告をどこに貼るのか、より目立つ箇所に移動させるといったことを指定できないかもしれません。
バナー広告を出したいのであればGoogle広告がおすすめ
もしサイトの中に広告を出したいのであれば、Google広告を使うことによって1つのサイトだけでなく、あらゆるサイト内に自社のバナー広告を貼ってもらうことができます。
それだけではありませんGoogle広告などのディスプレイネットワーク型の広告を利用すると、効果がないサイトがあれば、ディスプレイ広告をそのサイトに表示させなくすることができます。
Google広告(GDN-グーグルディスプレイネットワーク)
指定したサイトにはバナー広告を表示させないといった事ができるので、無駄な広告費用が発生するすることはありません。
このウェブ広告にはさらに属性を指定することができます。※属性とは性別・年齢・どんな趣味を持っているか、などです。
さらに地域の設定までできるため、客が来るであろう地域にのみに配信することが可能なので、効率的に広告を配信することができます。
固定費のバナー広告枠の購入はおすすめしない
1つのサイトに広告枠を買い、バナー広告をだすのはお勧めしません。
無料で行えるWeb集客方法もありますので、なるべく費用対効果の高い方法を選ぶと良いでしょう。