Web集客を自動化する方法

今回はウェブ集客を行い自動でお客さんを集める方法をご紹介します。

完全に自動化できてしまえば余計な費用をかける事はありませんし、集客専門の余計な人材を集める必要もなくなります。

おすすめの自動化Web集客方法

自動で宣伝してくれる集客の方法でオススメなのがSEO対策です。

検索エンジン上で上位表示されれば常に多くのユーザに見てもらい、集客をすることができるのです。

その他自動化するウェブ集客方法はリスティング広告になります。例えば検索エンジンの上部に広告を表示させたり、あらゆるサイトにバナー広告を貼ってもらうといったものです。

こういったウェブ広告を使ったWeb集客自動化の場合は、広告費用は毎月必ずかかってしまいます。

SNS運用自動化

SNSツールを使い、集客ではなく運用自体を自動化する方法もあります。SNSでフォロワーを自動で増やしてくれたり、SNSであらゆるユーザにいいねをつけてくれるといった自動化ツールがあります。

SNSの運用も自動化することにより手をつけずとも集客をすることが可能になります。

Web集客自動化までにかかる時間

ウェブ広告自動化の場合、短期間で効果が出ることもありますが、SNSとSEOの場合は対策をスタートしてから効果が出るまでに時間かかってしまいます。

SNSの自動化とSEOを使い自動化する方法は一度成果が出始めると、長期的に効果が現れるので費用対効果が良いと言えるでしょう。

SNSの自動化のツールも比較的安い値段で始めることができます。簡易的な自動化であれば無料で行ってくれるツールもありますので、探してみると良いでしょう。

・鬼ったー

・オートライクス

SNSを自動化するメリットは手がかからないということではありますが、デメリットは良質なユーザを集めることができないことです。

キーワードを選び、自動でフォローしてくれたり、ランダムにいいねをつけていくので商品の購入やサービス利用につながるお客さんを集めるのは難しいでしょう。

しかし何もせずフォロワーが増えていくのはとても魅力的にであることは間違いありません。

目標をたてて対策をおこなう

SNSの運用でフォロワーを増やす場合はある程度の目標立てると良いでしょう。

例えば、毎月100人フォロワーを増やす、毎月100人にいいねをつけるといったようにです。

SNSでフォロワーを増やす際には注意があります、むやみやたらにフォローしまくるとアカウントが凍結する恐れがありますので過剰なフォローや、過剰ないいねはやらないようにしましょう

SEOの自動化は難しい

SNSで自動化ツールを使う事は良いですが、SEO対策のためにリンクを自動で増やしたり、記事を自動で増やすといったツールを使わないようにしましょう。

なぜならばSEO対策のために自動でリンクを集めたり、人間が書いたものではない機械的に出した自動化コンテンツは、最悪の場合検索エンジンから引っかからなくなる可能性もあります

まとめ

おさらいをすると、SNSは時間的コストを割くために自動化ツールを使っても構いません。しかしSEO対策の場合は自動化ツールを使わないようにしましょう。SNSとSEOはWeb集客自動化を比較的簡単に行うことができるので実施してみてはいかがでしょうか。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す