【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

トリプルメディアとは?トリプルメディアで事業拡大!?

トリプルメディアとはデジタルマーケティングの今に、新しく生まれてきた考え方になります。

ユーザが触れるメディアを3つに分けたものなのですが、1つ目がペイドメディア、2つ目がオウンドメディア、3つ目がアーンドメディアになります。

ペイドメディア

ペイドメディアとはお金を支払い広告を出稿するメディアになります。

オウンドメディア

オウンドメディアとは自社運営管理をするメディアになります。

アーンドメディア

アーンドメディアとはユーザとコミュニケーションを通じて評判を得るメディアになります。

それぞれのメディアで成果を上げるためのポイント

まず初めにペイドメディアは、広告のメッセージ文や広告の方法自体を変更することがポイントになります。

オウンドメディアのポイントは、説明方法を変えたり、多くの方に見てもらうための施策をする必要があります。

アーンドメディアはより多くのユーザとコミニケーションを取り拡散をしてもらうことがポイントになります。

ペイドメディアはGoogle検索の検索結果画面上部に表示されるものや、ウェブサイトの広告枠に表示されるものなどがあります。

リスティング広告の場合はいかにクリックされやすい広告分を作ることができるか、またどういったキーワード選定をするのかが大事になってきます。

それぞれのメディアのポイント

ウェブサイトに広告を出す場合には、自社サイトとの関連性というのがものすごい重要になってきます。
自動車のサイトを運用をしているのに、医療系のサイトに広告を出してもクリックされる率は低くなってしまうでしょう。

オウンドメディアの例

オウンドメディアは自社サイトが保有するあらゆるサイトになりますのでECサイトやメディアサイト、コンテンツサイトなどが挙げられます。

アーンドメディアの例

アーンドメディアとはSNSやブログなどのプラットフォームを使いコミニケーションを図るものなのですが、自社運営のSNSとユーザ間で、適切なコミュニケーションを取る必要があります。

ペイドメディアの例

ペイドメディアはバナー広告、動画広告、リスティング広告などのように認知を上げるためのメディアと覚えていただければと思います。

それぞれのトリプルメディアは何の為に行うのか

オウンドメディアは自社のブランド化や商品販売や認知を促進するために行います。

アーンドメディアは拡散機能のあるSNSなどがありますので、宣伝や認知につながります。

多くのメディアを運用しましょう

オウンドメディアも保有し、そしてSNSなども行うということが大切になります。

トリプルメディアを活用することによって相乗効果を生み出し、ウェブマーケティングを最大化させることができます。

トリプルメディアには得意、不得意がある

ただ、トリプルメディアはそれぞれ得意不得意があります。

ペイドメディアの場合は予算をかければかける分だけ多くのユーザに配信させることができるため、予算次第で広告をコントロールしやすいというものがあります。

そして即効性とがありますので、すぐに何か売りたいと言った場合でも良いでしょう。

しかし不得意の点は、広告を廃止した途端に急激に効果が落ちてしまうと言うものです。

長期的なところに関しては向きません。

オウンドメディアの運営は短期的にはすぐには効果は出ませんが、長期的に持続して訪問が増え流入させることができるので長期的戦略と言えるでしょう。

情報発信も自社でできるため更新する人数が多ければ効果的に運用が可能です。

アーンドメディアの得意な事は、拡散力です。しかし拡散しやすいSNSですから情報の発信には気をつけなければなりません。

また影響力を増やすためにはフォロワーを多くしなければなりません。多くのファンをSNSでも獲得する必要があるのです。

1番最初に手をつけるべきメディアとは?

ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディアの中で1番初めに手をつけるべきなのはオウンドメディアではないでしょうか。

オウンドメディアは自社でコントロールすることができるため、取り組みやすい点が挙げられます。

ブランド力を上げるためにも自社で情報をコントロールすることができるため外部からの影響受けにくいと言えるでしょう。

オウンドメディアを運営する際のチーム編成

オウンドメディアの運営にも、より多くのユーザに見てもらうための施策をする必要があるため、専門的な知識を持つメンバーが運営チームの中で1人でもいると良いでしょう。

メディア運営の順番

トリプルメディアの施策の順番としましてはオウンドメディアを作成し、コンテンツが出てきたらペイドメディアで広告をだします。そして、アーンドメディアでも情報発信し、シェアをしてもらうように工夫していきます。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog集客・販売促進マーケティング全般
シェアする
アガルト
トップへ戻る