WEBマーケティング&デジタルマーケティング&WEB集客の基礎知識

Web集客(SEO)で検索エンジンの検索順位があがるとどうなる?

SEO

GoogleやYahooといった検索エンジンの検索順位があがるとユーザーからクリックされる可能性が高まりホームページの閲覧ユーザーが増えます。

キーワードで検索した際に検索エンジンで1ページ目に表示されればさらに流入するユーザーが増えるので、営業をせずとも自店・企業のサービスや商品が売れ、来店する数も自動的に増えていきます。

SEOによって検索エンジンで上位表示させる為には専門的なノウハウが必要となりますが、非常に費用対効果の高いWeb集客の手段です。

Web集客のためのSNS運用でフォロワー数があがるとどうなる?

ソーシャルメディアマーケテイング

SNSの運用でフォロワー数があがるにつれて認知度があがり、また話題になる可能性も高まります。

認知度があがるだけでなく、フォロワー数が企業の信頼度とみられることもあるので認知の為にもブランド化の為にもSNSの運用は現在必須なWeb集客の手段となっています。

SNSにはそれぞれ特徴があるので、どのSNSに重点をおいて力をいれるかが時間的コスト削減のコツとなります。

Web集客としてWeb広告を出して露出度があがるとどうなる?

web広告

Web集客のために検索エンジン上やホームページ上に広告をだし、露出度があがることによって認知度が高まります。

広告の飛ぶ先のランディングページ(LP)の導線を工夫&最適化させることによって、広告から自動的に商品購入やLine@の友達追加につなげることが可能になります。

Web広告にもさまざまな種類がありますので、企業に合った広告出稿先を決めることで、営業マンが営業をかけずとも自動的に商品購入などにつなげる仕組みをつくることが可能です。

Web集客のために記事の数と質があがるとどうなる?

コンテンツマーケティング

サイト内の記事の量があがることによって、記事内に含まれるキーワードで検索エンジンからホームページがヒットされやすくなります。

また、記事の質があがることでユーザーが滞在する時間が増え、ホームページのファン=顧客につながります。

さらに、サイトの導線と記事内での誘導の組み合わせで成約(CV)に発展します。

Web集客のためにサイトが改善されて見やすさ(質)があがるとどうなる?

Webサイト

ホームページの作られ方というのは目的達成(成約・コンバージョン)の為に大切な要素のひとつとなります。

大切なのは目的達成(成約・コンバージョン)が何であるのか、その目的達成する為にどうユーザーを誘導させる工夫をするかがWeb集客成功のカギとなります。

サイトの作られ方は検索エンジンで上位表示できるかどうかにも関わるので、作ったホームページが誰にも閲覧されないゴミサイトとならないように、星の数ほどあるホームページを他のサイトと同様に埋もれさせないように改善しましょう。

サイトが改善されて見やすさ(質)があがると⇒成約率・来店率があがる&検索エンジンで上位表示

ファーストビュー画像のインパクト・視認性があがるとどうなる?

デザイン

ホームページをクリックされてすぐ表示される画面部分(ファーストビュー)はサイトを認知してもらうために、またサービス・商品を売るためにも非常に重要になります。

ファーストビューをお店に置き換えますと、どんなに美味しい料理を提供できても店構えがボロボロで汚ければ来店されないのと同じです。

ファーストビューを表示させた段階でユーザーにどういったメリットがあるのかの価値を想像させられるか、ホームページに再度訪れたユーザーが過去に訪れた事があるサイトだと認知させられるかがブランド化、さらには販売促進の強化につながります。

ファーストビューでキャッチコピー(USP)を見せることもWeb集客の手です。ファーストビューだけでなく、クリックされやすい画像や売れる商品の画像は色や文言、サイズが工夫されている可能性が高いでしょう。

ファーストビュー画像のインパクト・視認性があがると⇒ブランド化&販売促進

Web集客のためのマーケティング知識があがるとどうなる?

MarketingWeb集客のためのマーケティング知識があがることによって最短・最善の方法でWeb集客やサービス・商品を販売することが可能になります。集客できていない原因は何なのか、ものが売れない理由が何であるのかをしっかり把握でき、対処する方法を多数の中からえらぶことができるようになるでしょう。

Web集客のためのマーケティング知識があがるとどうなる⇒対処する方法やモノを売る最善な方法を多数の中から選択できる。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す