今回はGoogle広告の広告スケジュールの使い方と、実際に何曜日に配信することが効率的に配信でき、無駄な広告をださなくて済むのかをおはなしします。Google広告の広告スケジュールを使うことによって予算を抑えながら最適な配信をすることができます。
Google広告の広告スケジュールの設定方法
①【広告のスケジュール】グーグル広告にログインし、①をクリックします。
②【広告のスケジュールを編集】②をクリックします。
③【キャンペーンを選択してください】③をクリックします。
④【保存】をクリックします。
何曜日に配信するか、何時から何時の間に配信するかを決めることができます。
もし、追加したい曜日があれば【追加】をクリックします。
まとめて、平日のみや土日のみの設定も行うことができます。
タブの【日】をクリックすると、曜日毎のコンバージョンやクリック数を確認することができます。
何曜日にGoogle広告をだせばいいのか判明させる手順
【日】のタブをクリックして何曜日に配信すべきかを決める
【日】のタブをクリックした後、【コンバージョン】を降順で並べましょう。コンバージョンがでている曜日とでていない曜日が確認できます。
コンバージョンが出ている曜日、クリック数が多い曜日をみつける
コンバージョンがでていて、クリック数が多くコンバージョン単価も低くなっている曜日をみつけます。
期間が長ければ長いほど、正確な配信が可能
1ヵ月より3ヵ月。3ヵ月より6ヵ月というように、配信した期間が長ければ長いほど、より効果的な曜日が判明します。
効果的な曜日がわかれば、集中的にその曜日で配信しましょう。
何時にGoogle広告をだすのが最適なのか判明させる手順
①【時間】タブをクリックします。
②コンバージョンを降順で並び替えます。
③コンバージョンのでやすい時間帯を把握します。
④↑で判明した時間帯で広告配信をします。
まとめ-Google広告の広告スケジュールの使い方~配信する曜日で無駄をなくす~
今回はGoogle広告の広告配信スケジュールの使い方を説明しました。最適な時間、曜日を判明させより効率的な配信を目指しましょう。