Google広告のミス配信は致命的なものから些細なものまで、人間が運用するのですからヒューマンエラーはどうしても起こってしまいます。
ミスを発見した時に何が原因で、ミス配信をカバーする為に何をすることが最善であるかを見極め対応する事が大事ですが、何よりミスをしない事が一番ですので今回はGoogle広告のミス配信を防ぐたった一つ方法を今回ご紹介します。
Google広告のミス配信を防ぐたった一つの方法とは?
Google広告のミス配信を防ぐたった一つの方法。その答えはズバリ、「概要」をしっかり確認するということです。
非常にシンプルですが、アカウントの概要を確認することは非常に重要です。アカウントのチェック時に予算の消化や予算調整、除外キーワードの設定に重点を置きすぎて意外と運用初心者の方が確認を怠るのが「概要」の項目になります。概要からは大まかな情報しか読み解くことができないのですが、アカウントの全体を把握することであらゆるミス配信を防ぐことができます。
Google広告のミス配信を防ぐ為に確認する項目
①【上部のグラフ】配信がしっかりされているかを確認
②【検索】無駄なキーワードで広告配信されていないかを確認
③【オークション分析】狙った順位で広告配信が行われているかを確認
④【デバイス】もし、モバイルに最適化されているサイトであれば絞られているかを確認
⑤【ユーザー属性】性別・年齢・で正確に配信されているかを確認
⑥【広告のスケジュール】もし、広告スケジュール設定を行っていれば狙った時間帯に配信されているかを確認。
まとめ-Google広告のミス配信を防ぐ、たった1つの方法
Google広告を始めたばかりの方に必見のミス配信を防ぐ方法ですが、Google広告を長く運用していて自身の運用力を過信している方も確認を怠らないようにしましょう。