今回はGoogle広告(アドワーズ)リスティング広告について初心者の方向けに、リスティング広告の概要を説明いたします。アバウトな内容となっておりますのでGoogle広告の概念を理解していただければと思います。
リスティング広告の構成
リスティングの構成になります。まずは、リスティング広告の構成から学んでいきましょう。
リスティング広告はキャンペーン、グループ、キーワードの3つの構成からなりたっています。
大枠:キャンペーン
中枠:グループ
中身:キーワードといったところでしょうか。
キャンペーン=グループをまとめる。
グループ=キーワードをまとめる。
キャンペーンで一日の予算を決め、グループでキーワードをまとめて広告文をつくり、どんなキーワードで広告を配信するかを決定します。
キーワードを設定する際のマッチタイプを決める
キーワードを設定する際に大きく3種類があります。(絞込み部分一致については次回)
・部分一致
・完全一致
・フレーズ一致
部分一致というのは
例)眼鏡 販売 比較
この中の設定したキーワードとユーザーが検索したキーワードで完全に一致していない場合でも広告を配信することができる
部分一致のデメリット
無駄なキーワードまで配信してしまう可能性がある。もし、無駄なキーワードで広告を配信していた場合は除外キーワードとして設定することができる。
完全一致というのは※キーワードを[]で囲む
例[眼鏡 販売 比較]
と設定した場合、完全に同じキーワードで検索された場合に広告を配信する。
よりターゲットを絞った配信ができるが、広く配信ができずにお宝キーワードをみつけることができない。
フレーズ一致というのは※キーワードを””で囲む
例)“眼鏡 販売”
で、眼鏡 販売 安いで検索した場合でも眼鏡と販売の順番が同じであればうしろにキーワードが入っていた場合でも広告を配信する。
グループの広告テキストを作成するときのコツ
・1つのグループに複数の広告を設定する
・タイトルにキーワードをいれる
・魅力的な広告を作成する
1つのグループに複数の広告を設定することによって、より成果につながる広告をメインにだすことができます。
タイトルにキーワードをいれることによって品質スコアというものがあがり、少ない単価であっても上位表示される可能性があがる。そして、ユーザーが検索したキーワードが太文字になるため目立つ。
魅力的な広告を作成するためには、希少価値があると思わせるような文言や、権威性、質が高いなどの、他社との違いが伝わる文言だといい。
Google広告基本ポイント
もし、よりクリックさせる回数を増やしたければ、上限クリック単価をあげることによって掲載順位を上位にあげることができます。
リスティング広告には広告ランクというものがあり、その広告ランクがあがることによってよりほかのリスティング広告よりも、上位に表示されやすくなります。広告ランクは、上限クリック単価と品質スコアによって決められます。ですので、上限クリック単価を上げただけではだめで、同時にいかに品質スコアをあげるかが鍵となります。
まとめ-【超初心者向け】Google広告(アドワーズ)リスティング広告とは
今回は初心者の方向けにGoogle広告についてご説明しました。Google広告は奥が深いので、少しずつでも良質な配信ができるようになるといいですね!