【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

【超初心者向け】Google広告(アドワーズ)リスティング広告とは

【超初心者向け】Google広告(アドワーズ)リスティング広告とは Blog

今回はGoogle広告(アドワーズ)リスティング広告について初心者の方向けに、リスティング広告の概要を説明いたします。アバウトな内容となっておりますのでGoogle広告の概念を理解していただければと思います。

リスティング広告の構成

リスティングの構成になります。まずは、リスティング広告の構成から学んでいきましょう。

リスティング広告はキャンペーン、グループ、キーワードの3つの構成からなりたっています。

大枠:キャンペーン

中枠:グループ

中身:キーワードといったところでしょうか。

キャンペーン=グループをまとめる。

グループ=キーワードをまとめる。

キャンペーンで一日の予算を決め、グループでキーワードをまとめて広告文をつくり、どんなキーワードで広告を配信するかを決定します。

キーワードを設定する際のマッチタイプを決める

キーワードを設定する際に大きく3種類があります。(絞込み部分一致については次回)

・部分一致

・完全一致

・フレーズ一致

部分一致というのは

例)眼鏡 販売 比較

この中の設定したキーワードとユーザーが検索したキーワードで完全に一致していない場合でも広告を配信することができる

部分一致のデメリット

無駄なキーワードまで配信してしまう可能性がある。もし、無駄なキーワードで広告を配信していた場合は除外キーワードとして設定することができる。

完全一致というのは※キーワードを[]で囲む

例[眼鏡 販売 比較]

と設定した場合、完全に同じキーワードで検索された場合に広告を配信する。

よりターゲットを絞った配信ができるが、広く配信ができずにお宝キーワードをみつけることができない。

フレーズ一致というのは※キーワードを””で囲む

例)“眼鏡 販売”

で、眼鏡 販売 安いで検索した場合でも眼鏡と販売の順番が同じであればうしろにキーワードが入っていた場合でも広告を配信する。

グループの広告テキストを作成するときのコツ

・1つのグループに複数の広告を設定する

・タイトルにキーワードをいれる

・魅力的な広告を作成する

1つのグループに複数の広告を設定することによって、より成果につながる広告をメインにだすことができます。

タイトルにキーワードをいれることによって品質スコアというものがあがり、少ない単価であっても上位表示される可能性があがる。そして、ユーザーが検索したキーワードが太文字になるため目立つ。

魅力的な広告を作成するためには、希少価値があると思わせるような文言や、権威性、質が高いなどの、他社との違いが伝わる文言だといい。

Google広告基本ポイント

もし、よりクリックさせる回数を増やしたければ、上限クリック単価をあげることによって掲載順位を上位にあげることができます。

リスティング広告には広告ランクというものがあり、その広告ランクがあがることによってよりほかのリスティング広告よりも、上位に表示されやすくなります。広告ランクは、上限クリック単価と品質スコアによって決められます。ですので、上限クリック単価を上げただけではだめで、同時にいかに品質スコアをあげるかが鍵となります。

まとめ-【超初心者向け】Google広告(アドワーズ)リスティング広告とは

今回は初心者の方向けにGoogle広告についてご説明しました。Google広告は奥が深いので、少しずつでも良質な配信ができるようになるといいですね!

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogWeb広告
シェアする
アガルト
トップへ戻る