FacebookページとInstagramを連携する方法~メリット・デメリット~

FacebookページとInstagramを連携する方法~メリット・デメリット~

SNSとSNS同士の連携させることにより投稿内容の幅が広がりファン獲得を促進させることができることをご存知でしょうか?投稿のバリエーションをもたせることによって単調な内容になることを防ぐことができます。Instagramは単なるコミュニケーションツールではなく、集客や販売力向上の為に利用できるので、最大限の効果が発揮できるように今回はFacebookページとInstagramを連携させる方法をご説明します。

FacebookページとInstagramを連携する方法

1:自分のInstagramプロフィール画面に移動し、三ボタンをタップします。

2:【設定】⇒【リンク済みアカウント】の順にタップします。

3:【Facebook】をタップし、Facebookのログイン情報を入力します。

連携が完了すると、FacebookページとInstagramの投稿が同期されるようになります。

二つのアカウントでそれぞれ更新する手間が省けるのでおすすめです。

アカウントの連携が完了すればInstagramで投稿する際にFacebookにも内容をシェアするかどうかの追加操作をすることができるようになります。

FacebookアカウントとInstagramの連携を解除する方法

1:Instagramのプロフィールに移動し、三 をタップします。

2:【設定】⇒ 【リンク済みアカウント】の順にタップします。

3:【Facebook】⇒【アカウントのリンクを解除】の準にタップします。

FacebookアカウントとInstagramを連携することで得られるメリットとは?

FacebookアカウントとInstagramを連携することで得られる最大のメリットは、テキストだけのシンプルなFacebookページであった場合に画像も時折入ることで、ユーザーを飽きさせない投稿にすることができる点にあります。 人間はテキストのみよりも、グラフや図、画像での方が理解されやすいという点もありますので、投稿にバリエーションをもたせる為にもFacebookページとInstagramの連携は非常に重要になっています。

FacebookアカウントとInstagramを連携して起こるデメリットと注意点

Instagramで短い期間内で個別で大量に投稿した場合に、Facebookページにも大量投稿(共有)され、Facebookページに投稿していた過去の内容が埋もれてしまいます。その他、ツイッターとInstagramを連携していた場合も同様で、Instagramで一度に大量投稿し、Twitterに共有していた場合、Twitterの画面が画像でいっぱいになってしまい、つぶやきが下に押し下げられてしまいます。最悪の場合、機械による更新と間違えられTwitterが一時的にアカウント停止になってしまう可能性もありますので、注意してください。わたしも一度、大量投稿したことによってアカウントが機械からの更新と疑われて、アカウントが一時停止したことがあります。

まとめ-FacebookページとInstagramを連携する方法

今回はFacebookページとInstagramを連携させる方法についてご説明いたしました。連携させることによって更新の手間が省けますので、SNS同士を連携させるようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す