ワードサラダとは?やってはいけないSEO対策

ワードサラダとは?やってはいけないSEO対策

今回はSEO用語のワードサラダとは何か?ということをおはなしします。Googleの検索エンジンがまだ発達していなかった頃多くみられたものですので、過去のSEO対策についても含めてご紹介します。

ワードサラダとは?

ワードサラダとは、文章として成り立っていない支離滅裂な文章のことを指します。ワードサラダは自動作成されたコンテンツで、ひと昔前はワードサラダを作成するツールが多く存在しました。エクセルでも簡単にワードサラダは作成することが可能です。

何の為にワードサラダを作成するのか?

ひと昔前の検索エンジン精度が今ほど正確ではなかったので、キーワードがサイト内に含まれているだけでSEOとしての効果がありました。ですので、人間が文章を書かなくともワードサラダをサイトに投入しただけである程度の効果がありました。

自動生成されたワードサラダは被リンクとしても利用されていた

自動生成されたワードサラダは被リンクとしても利用されていました。2019年の現在でも、大手企業サイトの被リンク調査をするとワードサラダで作られた被リンクを発見することができます。

ワードサラダで作成したサテライトサイトでも効果がでていた時代は良かったかもしれませんが、Googleは精度があがっていますので、こういった低品質のリンクは順位低下の元ですので、削除依頼するか、それが不可能であればリンク否認をするようにしましょう。

こういったランキング操作の為につくられたリンク(リンクプログラム)は今後購入しないようにしましょう。

まとめ-ワードサラダ

いかがでしたでしょうか。今回はワードサラダについてご説明しました。Googleは価値のあるコンテンツを評価するようになっていますので、ブラックハットSEOで上位表示を目指すことはマイナス評価になりますので実施しないようにしましょう。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す