【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

ワードサラダとは?やってはいけないSEO対策

ワードサラダ Blog

今回はSEO用語のワードサラダとは何か?ということをおはなしします。Googleの検索エンジンがまだ発達していなかった頃多くみられたものですので、過去のSEO対策についても含めてご紹介します。

ワードサラダとは?

ワードサラダとは、文章として成り立っていない支離滅裂な文章のことを指します。ワードサラダは自動作成されたコンテンツで、ひと昔前はワードサラダを作成するツールが多く存在しました。エクセルでも簡単にワードサラダは作成することが可能です。

何の為にワードサラダを作成するのか?

ひと昔前の検索エンジン精度が今ほど正確ではなかったので、キーワードがサイト内に含まれているだけでSEOとしての効果がありました。ですので、人間が文章を書かなくともワードサラダをサイトに投入しただけである程度の効果がありました。

自動生成されたワードサラダは被リンクとしても利用されていた

自動生成されたワードサラダは被リンクとしても利用されていました。2019年の現在でも、大手企業サイトの被リンク調査をするとワードサラダで作られた被リンクを発見することができます。

ワードサラダで作成したサテライトサイトでも効果がでていた時代は良かったかもしれませんが、Googleは精度があがっていますので、こういった低品質のリンクは順位低下の元ですので、削除依頼するか、それが不可能であればリンク否認をするようにしましょう。

こういったランキング操作の為につくられたリンク(リンクプログラム)は今後購入しないようにしましょう。

まとめ-ワードサラダ

いかがでしたでしょうか。今回はワードサラダについてご説明しました。Googleは価値のあるコンテンツを評価するようになっていますので、ブラックハットSEOで上位表示を目指すことはマイナス評価になりますので実施しないようにしましょう。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る