ヴェニスアップデートとは?アルゴリズムのアップデート

ヴェニスアップデートとは?アルゴリズムのアップデート

今回はヴェニスアップデートとは何か?ということをおはなしします。ペンギンアップデートやパンダアップデートに比べるとあまりメジャーではないアップデートですが、ヴェニスアップデートによって検索結果はユーザーの検索意図に対してより適切な結果を表示できるようになりました。SEO従事者の方にご覧になっていただきたい内容となっています。

ヴェニスアップデートとは?

ヴェニスアップデートとは、2012年2月に行った検索したユーザーの位置情報を検索結果に反映させるようにしたアップデートになります。

ヴェニスアップデートは地域性の高いキーワードと密接に関係

ヴェニスアップデートが行われてから、地域性の高いキーワードで検索した際に、検索したユーザーの所在地から近い店舗や企業のウェブサイトが上位表示されやすくなりました。

ヴェニスアップデートが行われる前はどの位置で検索しても検索結果は同じでしたが、地域によって検索結果が変わるようになった今では、地域性のキーワードで上位表示させるローカルSEO対策を行う必要がでてきました。

ヴェニスアップデートが行われた背景

ヴェニスアップデートが行われた背景には、スマートフォンからのGoogle検索利用が増えたことにあります。

スマートフォンは常に持ち歩き様々な場所で利用するので、その地域、近辺のローカル情報を素早く正確にだすことがユーザー検索の満足度の為には必要となり、アップデートが行われました。

ヴェニスアップデートのようなユーザーファーストのアップデートはこれからも実施されていくでしょう。

ヴェニスアップデートが影響される地域ワードの例

ヴェニスアップデートで関係している地域性高いキーワードは下記のようなものがあります。

・「居酒屋」

・「美容室」

・「病院」

・「整体」

こういった店舗と関係する地域ワードは特にヴェニスアップデートに関係します。

ヴェニスアップデートによって生まれたローカルSEO対策

ヴェニスアップデート実施後、地域性の高いキーワードではローカルSEO対策をすることによって、地域ワードで上位表示を目指すことができます。

・地域ワードをサイト内に含める

・アクセスページを強化する

・アンカーテキストを地域名を意識

・地域のマッチしたコンテンツ作成

上記のような方法でローカルSEO対策を行います。地域ワードを意識してサイト内部を構成するようにしましょう。

まとめ-ヴェニスアップデート

今回はヴェニスアップデートについておはなししました。普段何気なく最寄の店舗が検索結果で表示されている背景にはヴェニスアップデートがあったという事がお分かりいただけたかと思います。店舗のオーナー様はローカルSEO対策もするようにしましょう。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す