【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

ヴェニスアップデートとは?アルゴリズムのアップデート

ヴェニスアップデート Blog

今回はヴェニスアップデートとは何か?ということをおはなしします。ペンギンアップデートやパンダアップデートに比べるとあまりメジャーではないアップデートですが、ヴェニスアップデートによって検索結果はユーザーの検索意図に対してより適切な結果を表示できるようになりました。SEO従事者の方にご覧になっていただきたい内容となっています。

ヴェニスアップデートとは?

ヴェニスアップデートとは、2012年2月に行った検索したユーザーの位置情報を検索結果に反映させるようにしたアップデートになります。

ヴェニスアップデートは地域性の高いキーワードと密接に関係

ヴェニスアップデートが行われてから、地域性の高いキーワードで検索した際に、検索したユーザーの所在地から近い店舗や企業のウェブサイトが上位表示されやすくなりました。

ヴェニスアップデートが行われる前はどの位置で検索しても検索結果は同じでしたが、地域によって検索結果が変わるようになった今では、地域性のキーワードで上位表示させるローカルSEO対策を行う必要がでてきました。

ヴェニスアップデートが行われた背景

ヴェニスアップデートが行われた背景には、スマートフォンからのGoogle検索利用が増えたことにあります。

スマートフォンは常に持ち歩き様々な場所で利用するので、その地域、近辺のローカル情報を素早く正確にだすことがユーザー検索の満足度の為には必要となり、アップデートが行われました。

ヴェニスアップデートのようなユーザーファーストのアップデートはこれからも実施されていくでしょう。

ヴェニスアップデートが影響される地域ワードの例

ヴェニスアップデートで関係している地域性高いキーワードは下記のようなものがあります。

・「居酒屋」

・「美容室」

・「病院」

・「整体」

こういった店舗と関係する地域ワードは特にヴェニスアップデートに関係します。

ヴェニスアップデートによって生まれたローカルSEO対策

ヴェニスアップデート実施後、地域性の高いキーワードではローカルSEO対策をすることによって、地域ワードで上位表示を目指すことができます。

・地域ワードをサイト内に含める

・アクセスページを強化する

・アンカーテキストを地域名を意識

・地域のマッチしたコンテンツ作成

上記のような方法でローカルSEO対策を行います。地域ワードを意識してサイト内部を構成するようにしましょう。

まとめ-ヴェニスアップデート

今回はヴェニスアップデートについておはなししました。普段何気なく最寄の店舗が検索結果で表示されている背景にはヴェニスアップデートがあったという事がお分かりいただけたかと思います。店舗のオーナー様はローカルSEO対策もするようにしましょう。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る