レスポンシブサイトとは?SEOにも強いレスポンシブ

レスポンシブサイトとは?SEOにも強いレスポンシブ

レスポンシブサイトについて

レスポンシブサイトとはなんであるかご存知でしょうか?
レスポンシブサイトはPC版とモバイル版の両方に対応しているのですが、SEOと密接に関わっているので、今回はご説明いたします。

レスポンシブサイトとは?

レスポンシブサイトとは、モバイルもPCにも同一のサイトを表示させるもので、デバイスによって表示幅が変わるものです。モバイル版とPC版を二つ用意し、デバイスによって切り替える方法よりもSEOに適しているのでGoogleが最も推奨している形になります。

画面幅によって液体のようにデザインが変わるものをリキッドデザインと呼び、画面を広げれば枠も広がり、画面を狭めれば、その分デザインも縮小されます。

レスポンシブサイトはドメインがモバイル版、PC版とも変わることなく使用することができ、ドメインを2つ持つ必要がなくなる為、管理がしやすいというメリットがあります。

レスポンシブサイトのメリット

モバイルサイトによるミスを防ぐことができたり、いくつも管理する手間を省けたりするので、それがメリットとなります。また、URLが一つになるため、リンクを貼る際にも間違うことなく共有することができ、ユーザーにとっても利用しやすくなります。

サイトデザインもPC版では2カラム、モバイル版では1カラムと画面サイズによって変化するため、シンプルで見やすいデザインとなっています。

デバイスに応じてリダイレクトする必要がないため、読み込む時間を短縮できますし、エラーが発生する可能性を防ぐことができます。

レスポンシブサイトはクローラーが巡りやすい

レスポンシブサイトはサイトが分かれていないので、クローラーも一回で巡ることができます。モバイル版とPC版で分かれている場合はもちろんクローラーは二回巡る必要があり、正しく適切なタイミングでインデックスされないこともあるので、クローラーからの面でもメリットがあるといえます。

まとめ-レスポンシブサイト

いかがでしたでしょうか?
レシポンシブサイトについてお分かりいただけたでしょうか。サイトを作成する上でドメインが一つで済み、モバイル版の方にもPC版の方にも見やすく、認識してもらいやすくなっているため、サイト制作する際は間違いなくレスポンシブサイトを選びましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す