【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

レスポンシブサイトとは?SEOにも強いレスポンシブ

レスポンシブサイト Blog

レスポンシブサイトについて

レスポンシブサイトとはなんであるかご存知でしょうか?
レスポンシブサイトはPC版とモバイル版の両方に対応しているのですが、SEOと密接に関わっているので、今回はご説明いたします。

レスポンシブサイトとは?

レスポンシブサイトとは、モバイルもPCにも同一のサイトを表示させるもので、デバイスによって表示幅が変わるものです。モバイル版とPC版を二つ用意し、デバイスによって切り替える方法よりもSEOに適しているのでGoogleが最も推奨している形になります。

画面幅によって液体のようにデザインが変わるものをリキッドデザインと呼び、画面を広げれば枠も広がり、画面を狭めれば、その分デザインも縮小されます。

レスポンシブサイトはドメインがモバイル版、PC版とも変わることなく使用することができ、ドメインを2つ持つ必要がなくなる為、管理がしやすいというメリットがあります。

レスポンシブサイトのメリット

モバイルサイトによるミスを防ぐことができたり、いくつも管理する手間を省けたりするので、それがメリットとなります。また、URLが一つになるため、リンクを貼る際にも間違うことなく共有することができ、ユーザーにとっても利用しやすくなります。

サイトデザインもPC版では2カラム、モバイル版では1カラムと画面サイズによって変化するため、シンプルで見やすいデザインとなっています。

デバイスに応じてリダイレクトする必要がないため、読み込む時間を短縮できますし、エラーが発生する可能性を防ぐことができます。

レスポンシブサイトはクローラーが巡りやすい

レスポンシブサイトはサイトが分かれていないので、クローラーも一回で巡ることができます。モバイル版とPC版で分かれている場合はもちろんクローラーは二回巡る必要があり、正しく適切なタイミングでインデックスされないこともあるので、クローラーからの面でもメリットがあるといえます。

まとめ-レスポンシブサイト

いかがでしたでしょうか?
レシポンシブサイトについてお分かりいただけたでしょうか。サイトを作成する上でドメインが一つで済み、モバイル版の方にもPC版の方にも見やすく、認識してもらいやすくなっているため、サイト制作する際は間違いなくレスポンシブサイトを選びましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEOWebサイト制作
シェアする
アガルト
トップへ戻る